特許
J-GLOBAL ID:201003054688686031
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-204046
公開番号(公開出願番号):特開2010-035908
出願日: 2008年08月07日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】 ゲーム操作の中断が少ないチャットを実現し、望ましくはボイスチャットのように豊富な情報量を確保したチャットを実現する。更なる課題として、誹謗中傷といった発言を制限可能にする。【解決手段】プレーヤの発声を音声認識して入力音声テキストを得る。入力音声テキストを発言識別キーワードと照合し、合致したキーワードに対応する発言IDを他ゲーム装置に送信する。一方、ゲームに参加する各ゲーム装置には、予め発言IDと対応づけて、当該発言を声優が読み上げた発言音声データを記憶しておき、他ゲーム装置から発言IDを受信したならば、対応する発言音声データを抽出してこれを再生処理する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
ゲーム装置を構成するコンピュータに、他ゲーム装置と相互にデータ通信を行わせて、プレーヤ間の相互コミュニケーションが可能なゲームを実現させるためのプログラムであって、
自プレーヤの発声した音声を認識する音声認識手段、
前記音声認識手段による認識結果から、対応する発言種類を特定する発言種類特定手段、
前記発言種類特定手段によって特定された発言種類の情報を前記他ゲーム装置に送信する送信手段、
前記他ゲーム装置から送出された発言種類の情報を受信する受信手段、
予め定められた音声データの中から、前記受信手段が受信した発言種類の情報に対応した発言内容を読み上げる音声データを抽出する音声データ抽出手段、
前記音声データ抽出手段によって抽出された音声データに基づいて音出力制御する音出力制御手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (5件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/12
, G10L 15/00
, G10L 13/00
FI (5件):
A63F13/10
, A63F13/00 E
, A63F13/12 C
, G10L15/00 200H
, G10L13/00 100A
Fターム (10件):
2C001BC09
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CA07
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 5D015KK02
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (2件)
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