特許
J-GLOBAL ID:201003055278702915

ゲームシステム、ゲーム装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 古溝 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-256172
公開番号(公開出願番号):特開2010-082310
出願日: 2008年10月01日
公開日(公表日): 2010年04月15日
要約:
【課題】ゲーム装置毎に独立してゲームを進行させた後に、ゲーム装置同士を相互に通信接続して協働してゲームを進行させる場合において、ゲーム装置間におけるゲーム状況の齟齬を生じさせない。【解決手段】個々にスタンドアローンゲームを実行していたホストゲーム装置1とゲストゲーム装置2において協力ゲームが開始されると、ゲストゲーム装置2の現状情報(時間及びキャラクタの位置)がホストゲーム装置1のものに応じて変更される(501、502)。協力ゲームを実行中、ゲストゲーム装置2及びホストゲーム装置1に係る現状情報は、同期して更新される(503)。スタンドアローンゲームの再開で、ゲストゲーム装置2は自身の固有時間情報及び固有位置情報により、現状情報を協力ゲーム直前の状態に変更する(504)が、ゲーム装置1、2それぞれのプレイヤキャラクタパラメータ情報411は協力ゲーム中に更新された状態を維持する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
複数のゲーム装置を通信接続して該複数のゲーム装置の協働によりゲームを進行させることが可能であるとともに、前記複数のゲーム装置の各々において他のゲーム装置とは無関係に前記ゲームを進行させることも可能とするゲームシステムであって、 前記複数のゲーム装置の各々は、 前記ゲームの進行の程度が直接的に反映されるものとなる直接データを記憶する直接データ記憶手段と、 前記直接データ以外のデータであって、プレイヤが前記ゲームを進行させることに影響を及ぼす間接データを記憶する間接データ記憶手段と、 プレイヤによる入力装置の操作に従って他のゲーム装置とは無関係に前記ゲームを進行させ、該ゲームの進行に応じて前記直接データ及び前記間接データを更新する第1のゲーム進行手段と、 プレイヤによる入力装置の操作とともに他のゲーム装置との通信接続により送受信された情報に従って該他のゲーム装置との協働によりゲームを進行させ、該ゲームの進行に応じて前記直接データ及び前記間接データを更新する第2のゲーム進行手段と、 前記第1のゲーム進行手段または前記第2のゲーム進行手段により進行されている前記ゲームに応じた画像を表示装置に表示させるゲーム画像表示手段とを備え、 前記複数のゲーム装置のうちの特定ゲーム装置は、 前記第1のゲーム進行手段により他のゲーム装置とは無関係に前記ゲームを進行している状態から前記複数のゲーム装置のうちの前記特定ゲーム装置とは異なる特定外ゲーム装置との協働により前記ゲームを進行しようとするときに、該特定ゲーム装置が備える前記直接データ記憶手段に記憶されている直接データを、該特定外ゲーム装置に送信する直接データ送信手段を備え、 前記直接データ送信手段により前記直接データが送信された後に、前記第1のゲーム進行手段から前記第2のゲーム進行手段に制御を移して前記ゲームを進行させ、 前記特定外ゲーム装置は、 前記第1のゲーム進行手段により他のゲーム装置とは無関係に前記ゲームを進行している状態から前記特定ゲーム装置との協働により前記ゲームを進行しようとするときに、前記直接データ送信手段から送信された直接データを受信し、該受信した直接データに基づいて、該特定外ゲーム装置が備える前記直接データ記憶手段に記憶されている直接データを変更する協働時直接データ変更手段を備え、 前記協働時直接データ変更手段により前記直接データ記憶手段に記憶されている直接データが変更された後に、前記第1のゲーム進行手段から前記第2のゲーム進行手段に制御を移して前記ゲームを進行させる ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (1件):
A63F 13/12
FI (1件):
A63F13/12 B
Fターム (4件):
2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 「ドラゴンシャドウスペル オフィシャル最速ガイドブック」, 20070130, 初版, p.46,47
審査官引用 (1件)
  • 「ドラゴンシャドウスペル オフィシャル最速ガイドブック」, 20070130, 初版, p.46,47

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