特許
J-GLOBAL ID:201003058654467298

駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-218128
公開番号(公開出願番号):特開2010-052523
出願日: 2008年08月27日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】障害物回避支援装置を備えた車両において回避性能を向上させることができる駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】車両は、駆動力配分制御装置1と電動パワーステアリング装置2を備える。駆動力配分制御装置1は、前後輪の駆動力配分を行う前後輪駆動力配分制御部21と、後輪の左右輪の駆動力配分を異ならせることによりヨーモーメントを制御する後輪左右駆動力配分制御部22と、アクチュエータ制御部23と、制御ゲイン算出部24とを備える。電動パワーステアリング装置2は、車両前方の障害物を検知し該障害物との接触を回避する操作を支援する回避操作支援制御部42を備える。電動パワーステアリング装置2の回避操作支援制御部42が、障害物との接触を回避する操舵操作を支援する制御を行っているときには、後輪左右駆動力配分制御部22におけるヨーモーメント制御量のゲインを通常時よりも高める。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右輪の駆動力配分を異ならせることによりヨーモーメントを制御する左右駆動力配分制御部を備える駆動力配分制御装置において、 車両前方の障害物を検知し、該障害物との接触を回避する操作を支援する障害物回避支援装置が作動しているときには、ヨーモーメント制御量のゲインを通常時よりも高めることを特徴とする駆動力配分制御装置。
IPC (3件):
B60K 17/348 ,  F16H 48/30 ,  B62D 6/00
FI (4件):
B60K17/348 B ,  F16H48/30 B ,  F16H48/30 E ,  B62D6/00
Fターム (39件):
3D043AA02 ,  3D043AA03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EE01 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF13 ,  3D043EF17 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA21 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA48 ,  3D232DA49 ,  3D232DA76 ,  3D232DA95 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD05 ,  3D232EB11 ,  3D232FF05 ,  3J027FA34 ,  3J027FB04 ,  3J027HE05 ,  3J027HH11 ,  3J027HJ03 ,  3J027HK02 ,  3J027HK03 ,  3J027HK04 ,  3J027HK05 ,  3J027HK32 ,  3J027HK42
引用特許:
出願人引用 (2件)

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