特許
J-GLOBAL ID:201003060876127333

燃料電池システム及びこれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-085108
公開番号(公開出願番号):特開2010-238528
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】燃料電池の始動時における二次電池の過充電を回避する燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料電池システムは、燃料電池と、二次電池と、燃料電池の始動時の発電量を制御する制御部と、を備える。二次電池が過充電状態となることを回避するように始動時目標電圧Vbootを設定し(S124)、燃料電池の出力電圧を開回路電圧と高電位回避電圧との間で調整する電圧調整手段が、燃料電池の始動時の発電量をVbootに基づいて調整する(S126)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとの電気化学反応により発電する燃料電池と、 前記燃料電池から出力される電力を充電するとともに充放電可能な二次電池と、 前記燃料電池の始動時の発電量を制御する制御部と、を備える燃料電池システムであって、 始動時に前記二次電池に余剰電力を充電させるとともに前記燃料電池の出力電圧を開回路電圧と高電位回避電圧との間で調整する電圧調整手段と、前記二次電池が過充電状態となることを回避するように始動時目標電圧を設定する始動時目標電圧設定手段を有し、 前記制御部が、前記始動時目標電圧となるように前記燃料電池の始動時の発電量を制御することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B60L 11/18
FI (6件):
H01M8/04 X ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 P ,  H01M8/04 Z ,  B60L11/18 G
Fターム (20件):
5H027AA02 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO13 ,  5H115TR10 ,  5H115TU04 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-225392   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-080960   出願人:日産自動車株式会社

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