特許
J-GLOBAL ID:201003065501529355

電子制御液圧ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-176423
公開番号(公開出願番号):特開2010-013036
出願日: 2008年07月07日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】制動力の電子制御時にマスターシリンダ液圧が変動して、この液圧を基に求める目標減速度の変化で、意図しない減速度変化が生ずるのを防止する。【解決手段】左右輪制動力差による車両挙動制御(VDC)の介入時t2におけるマスターシリンダ液圧PmcをPmcoとしてメモリし、VDC制御量であるVDC対象車輪のホイールシリンダ液圧上昇量ΔPwc1を読み込む。このΔPwc1と、液圧剛性とから、マスターシリンダ液圧変動量ΔPmc1を推定し、PmcoからΔPwc1を差し引いて、VDC対象車輪のVDC後ホイールシリンダ液圧Pmco'(=Pmco-ΔPwc1)を求め、このPmco'に対応する目標減速度(目標制動力Tbo1)を演算する。VDC介入時マスターシリンダ液圧Pmcoに対応する目標減速度(目標制動力Tbo2)を演算し、この目標減速度(目標制動力Tbo2)と、目標減速度(目標制動力Tbo1)との偏差ΔTbo1だけ、目標減速度(目標制動力Tbo)を嵩上げ補正する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
制動操作ユニットからの制動操作液圧をブレーキ作動ユニットに導くブレーキ配管中に差圧制御弁を挿置し、 該差圧制御弁よりも前記制動操作ユニットに近い上流側ブレーキ配管部分からブレーキ液を吸入し、このブレーキ液を、前記差圧制御弁よりも前記ブレーキ作動ユニットに近い下流側ブレーキ配管部分に吐出するポンプを具え、 これら差圧制御弁とポンプとの共働により、前記上流側ブレーキ配管部分および下流側ブレーキ配管部分間の差圧を制御して、前記ブレーキ作動ユニットへのブレーキ作動液圧を、前記制動操作液圧から求めた目標制動力が達成される液圧値となすようにした電子制御液圧ブレーキ装置において、 前記差圧制御による前記制動操作液圧の変動量を演算する制動操作液圧変動量演算手段と、 該手段で求めた制動操作液圧変動量から、該制動操作液圧変動に伴う前記目標制動力の変化量を演算する目標制動力変化量演算手段と、 該手段で求めた目標制動力変化量だけ前記目標制動力を、前記制動操作液圧変動量による影響を受けることのないよう補正する目標制動力補正手段とを具備してなることを特徴とする電子制御液圧ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 8/17 ,  B60T 13/66 ,  B60T 8/176 ,  B60T 8/175
FI (4件):
B60T8/17 C ,  B60T13/66 Z ,  B60T8/1761 ,  B60T8/1755 Z
Fターム (49件):
3D048AA06 ,  3D048BB25 ,  3D048CC05 ,  3D048CC26 ,  3D048DD02 ,  3D048HH08 ,  3D048HH26 ,  3D048HH31 ,  3D048HH38 ,  3D048HH42 ,  3D048HH50 ,  3D048HH59 ,  3D048HH66 ,  3D048HH68 ,  3D048HH75 ,  3D048QQ07 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR35 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246CA04 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246FA09 ,  3D246GA04 ,  3D246GA22 ,  3D246GA27 ,  3D246GB01 ,  3D246GB04 ,  3D246GB39 ,  3D246GC14 ,  3D246HA03A ,  3D246HA43A ,  3D246HA43C ,  3D246HA86A ,  3D246JA03 ,  3D246JA15 ,  3D246JB05 ,  3D246JB41 ,  3D246KA13 ,  3D246LA08Z ,  3D246LA33Z ,  3D246LA40Z ,  3D246LA41Z ,  3D246LA52Z ,  3D246LA65Z ,  3D246LA67A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-285676   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-051955   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社アドヴィックス
審査官引用 (1件)
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-051955   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社アドヴィックス

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