特許
J-GLOBAL ID:200903073595546136

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小林 脩 ,  冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-285676
公開番号(公開出願番号):特開2006-096218
出願日: 2004年09月30日
公開日(公表日): 2006年04月13日
要約:
【課題】 車両用ブレーキ装置において、ブレーキペダルの踏み込み開始時点から踏み込みを解除するまでの全領域において回生制動力を適切に利用することにより、高回生効率、かつ高燃費を達成する。【解決手段】車両用ブレーキ装置は、ブレーキペダル21の踏み込み時に、ブレーキ操作状態が踏み込み開始時点の状態である踏み込み開始状態から所定状態となるまでの間は基礎液圧制動力が所定値以下となるようにその発生を制限する基礎液圧制動力発生制限手段であるマスタシリンダ23を備えている。マスタシリンダ23の第1液圧室23dに設けられてリザーバタンク24と連通する第1ポート23hを、同ポート23hを閉塞する第1ピストン23bの閉塞端の踏み込み開始状態に対応した第1位置から第1ピストン23bの増圧方向に所定距離Sだけ離れた所定状態に対応した第2位置に設けるようにしている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏み込みによるブレーキ操作状態に対応した基礎液圧をマスタシリンダにて発生し、同発生した基礎液圧を当該マスタシリンダと液圧制御弁を介在した油経路によって連結された各車輪のホイールシリンダに直接付与することにより、同各車輪に前記基礎液圧に対応した基礎液圧制動力を発生させる液圧ブレーキ装置と、 前記ブレーキ操作状態に基づいた回生制動力を前記車輪の何れかに発生させる回生ブレーキ装置と、を備えており、 前記液圧ブレーキ装置と前記回生ブレーキ装置とを協調動作させて前記基礎液圧制動力と前記回生制動力に基づいて前記ブレーキ操作状態に対応した車両制動力を車両に付与する車両用ブレーキ装置において、 前記ブレーキペダルの踏み込み時に、前記ブレーキ操作状態が踏み込み開始時点の状態である踏み込み開始状態から所定状態となるまでの間は前記基礎液圧制動力が所定値以下となるようにその発生を制限する基礎液圧制動力発生制限手段をさらに備えたことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (7件):
B60T 8/17 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/04 ,  B60L 7/24 ,  B60T 13/66 ,  B60T 8/48
FI (6件):
B60T8/17 C ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 553 ,  B60L7/24 Z ,  B60T13/66 Z ,  B60T8/48
Fターム (51件):
3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046DD03 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046LL17 ,  3D046LL46 ,  3D048BB57 ,  3D048CC27 ,  3D048CC37 ,  3D048DD02 ,  3D048HH08 ,  3D048HH26 ,  3D048HH31 ,  3D048HH33 ,  3D048HH38 ,  3D048HH50 ,  3D048KK13 ,  3D048QQ07 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR35 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • 電気自動車の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-071568   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-279077   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動トルク制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-083411   出願人:トヨタ自動車株式会社
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