特許
J-GLOBAL ID:201003066296251167

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-278458
公開番号(公開出願番号):特開2010-105492
出願日: 2008年10月29日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】制御装置をケースに一体的に備えるにも関わらず、当該制御装置が車両のエンジン室における他の機器の配置を妨げず、更には、車両への搭載後における制御装置の保守の容易性を確保することができるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】エンジンに接続される入力部材Iと、出力部材と、回転電機MG1と、回転電機MG1の制御を行う制御装置4と、駆動力の伝達を行う駆動伝達機構2と、これらを収容する駆動装置ケース3とを備え、駆動装置ケース3は、駆動伝達機構2の少なくとも一部を収容する本体ケース20と、当該本体ケース20に対してエンジンとは反対側に取り付けられるリヤケース30と、を備え、リヤケース30は、本体ケース側の空間22と区画され、制御装置4を収容する収容空間31を備えるとともに、当該収容空間31の上部又は下部に制御装置4を出し入れ可能な開口面積を有する第一開口部32を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに接続される入力部材と、車輪に接続される出力部材と、回転電機と、前記回転電機の制御を行う制御装置と、前記入力部材、前記回転電機、及び前記出力部材の間での駆動力の伝達を行う駆動伝達機構と、これらを収容する駆動装置ケースと、を備えたハイブリッド駆動装置であって、 前記駆動装置ケースは、前記駆動伝達機構の少なくとも一部を収容する本体ケースと、当該本体ケースに対して前記入力部材の前記エンジンに接続される側とは反対側に取り付けられるリヤケースと、を備え、 前記リヤケースは、前記本体ケース側の空間と区画され、前記制御装置を収容する収容空間を備えるとともに、当該収容空間の上部又は下部に前記制御装置を出し入れ可能な開口面積を有する第一開口部を備えるハイブリッド駆動装置。
IPC (10件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/405 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/543 ,  H02K 11/00 ,  H02K 7/116 ,  H02K 7/18 ,  B60L 11/14
FI (10件):
B60K6/40 ,  B60K6/26 ,  B60K6/365 ,  B60K6/405 ,  B60K6/445 ,  B60K6/543 ,  H02K11/00 X ,  H02K7/116 ,  H02K7/18 B ,  B60L11/14
Fターム (34件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115UI32 ,  5H115UI33 ,  5H115UI34 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607BB02 ,  5H607BB07 ,  5H607BB14 ,  5H607CC01 ,  5H607CC07 ,  5H607DD03 ,  5H607EE33 ,  5H607EE36 ,  5H607FF24 ,  5H611AA01 ,  5H611BB01 ,  5H611BB02 ,  5H611BB06 ,  5H611TT01 ,  5H611UA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-174347   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-311408   出願人:トヨタ自動車株式会社

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