特許
J-GLOBAL ID:200903088264600146

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311408
公開番号(公開出願番号):特開2007-124764
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】インバータが一体化され小型化かつ構成が簡素化された車両の駆動装置を提供する。【解決手段】車両の駆動装置は、モータジェネレータMG2と、モータジェネレータMG2の潤滑および冷却を行なう潤滑油の循環機構と、モータジェネレータMG2の制御を行ない、潤滑油の循環経路上に配置され前記潤滑油と接触して熱の授受を行なうパワー制御ユニットと、モータジェネレータMG2、循環機構およびパワー制御ユニットを収容し、循環経路が設けられたケースとを備える。好ましくは、パワー制御ユニットは、パワー制御素子と、パワー制御素子が第1の主表面に搭載される基板120とを含む。基板120は、循環経路において潤滑油に接する放熱フィン390,392,394を第2の主表面側に有する。【選択図】図11
請求項(抜粋):
第1の回転電機と、 前記第1の回転電機の潤滑および冷却を行なう潤滑油の循環機構と、 前記第1の回転電機の制御を行ない、前記潤滑油との熱交換により冷却されるパワー制御ユニットと、 前記第1の回転電機、前記循環機構および前記パワー制御ユニットを収容し、前記循環経路が設けられたケースとを備える、車両の駆動装置。
IPC (9件):
H02K 9/02 ,  H02K 5/20 ,  H02M 7/48 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  F16H 48/10 ,  H02K 11/00
FI (11件):
H02K9/02 B ,  H02K5/20 ,  H02M7/48 Z ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  F16H48/10 B ,  H02K11/00 X
Fターム (71件):
3J027FA36 ,  3J027FB02 ,  3J027GB09 ,  3J027GC24 ,  3J027GE29 ,  3J027HA01 ,  3J027HA03 ,  3J027HB12 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC12 ,  5H007DA04 ,  5H007DB12 ,  5H007EA02 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA06 ,  5H007HA07 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115PV23 ,  5H115RB22 ,  5H115SE08 ,  5H115SE10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TR02 ,  5H115TR05 ,  5H115UI28 ,  5H115UI32 ,  5H115UI33 ,  5H115UI34 ,  5H605AA01 ,  5H605AA07 ,  5H605BB03 ,  5H605CC08 ,  5H605CC10 ,  5H605DD09 ,  5H605DD13 ,  5H609BB13 ,  5H609PP01 ,  5H609PP05 ,  5H609PP17 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ09 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR26 ,  5H609RR30 ,  5H609RR33 ,  5H609RR51 ,  5H609RR67 ,  5H609RR71 ,  5H609RR73 ,  5H611AA09 ,  5H611BB01 ,  5H611BB02 ,  5H611QQ05 ,  5H611QQ06 ,  5H611TT01 ,  5H611UA04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (8件)
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