特許
J-GLOBAL ID:201003066418740016

電車線路用架空線のばね式張力バランサの引出装置および断線した電車線路用架空線の復旧装置、並びにこれを用いた断線した電車線路用架空線の復旧方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-020125
公開番号(公開出願番号):特開2010-173545
出願日: 2009年01月30日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】 ばね式張力バランサが引留めているちょう架線が断線したときに、これを地上へ降ろさずに、高所の設置位置において短時間で復旧できるばね式張力バランサの引出装置を提供する。【解決手段】ばね式張力バランサの引出装置1は、高所に設置された状態のばね式張力バランサ51の内筒53の先端側を所定位置まで外筒52の先端側から引き出す装置である。引出装置1は、外筒52に離脱可能に懸架される取付部材2と、この取付部材2に離脱可能に支持される一対の油圧シリンダ3と、この油圧シリンダのロッド4を内筒53の先端側に離脱可能に結合する連結部材5と、油圧ホース7を介して油圧シリンダ3に油圧を供給するように地上に配置される油圧装置6を具備する。一対の油圧シリンダ3は、軸線を外筒52の軸線と平行に向けロッド4を外筒53の先端方向へ突出させるように配置される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ばねを内蔵し基端側が支持構造物の高所に係止される外筒と、この外筒内に入れ子式に嵌挿され先端が外筒の先端側へ突出するように配置され前記ばねにより外筒の基端側へ引き込む方向に付勢される内筒とを備え、内筒の先端側に接続される電車線路用架空線が温度変化等により伸縮しても、ばねの弾性により当該架空線に一定の張力を付与するばね式張力バランサの当該内筒の先端側を高所の設置位置において所定位置まで外筒の先端側から引き出す作業を行うための装置であって、 前記外筒に離脱可能に懸架される取付部材と、この取付部材に離脱可能に支持され軸線を外筒の軸線と平行に向けロッドを外筒の先端方向へ突出させる一対の圧力シリンダと、前記ロッドを前記内筒の先端側に離脱可能に結合する連結部材と、圧力ホースを介して前記圧力シリンダに圧力を供給するように地上に配置される圧力装置を具備することを特徴とする電車線路用架空線のばね式張力バランサの引出装置。
IPC (2件):
B60M 1/26 ,  B60M 1/28
FI (2件):
B60M1/26 B ,  B60M1/28 N
引用特許:
審査官引用 (2件)

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