特許
J-GLOBAL ID:201003067617193233
作業機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-052297
公開番号(公開出願番号):特開2010-202135
出願日: 2009年03月05日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】信頼性の低下が抑制された構成で直流母線(DCバス)の電圧を低下させ得る作業機械を提供する。【解決手段】作業機械としてのハイブリッド型建設機械1は、インバータ回路20Aを介して旋回用電動機21に接続されたDCバス110と、昇降圧コンバータ100及びスイッチ100E,100Fを介してDCバス110に接続されたバッテリ19と、インバータ回路20A及び昇降圧コンバータ100を駆動するコントローラ30と、ポンプモータ71を含む冷却液循環システム70と、DCバス110に接続されポンプモータ71を駆動するインバータ回路20Cとを備える。コントローラ30は、DCバス110の電圧を低下させるためのモードを有し、該モードにおいて、スイッチ100E,100Fを非接続状態としたのちインバータ回路20Cを作動させてポンプモータ71に電力を消費させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
操作者の操作により駆動される作業用電動機と、
第1のインバータ回路を介して前記作業用電動機に接続された直流母線と、
直流電圧変換器及びスイッチを介して前記直流母線に接続された蓄電池と、
前記第1のインバータ回路、前記直流電圧変換器、及び前記スイッチを制御する制御部と、
前記第1のインバータ回路、前記直流電圧変換器、及び前記制御部のうち少なくとも一つを冷却するための冷却用ファン及び/又は冷却液循環用ポンプを駆動する冷却用電動機と、
前記冷却用電動機と前記直流母線との間に接続され、前記制御部により制御されて前記冷却用電動機を駆動する冷却用電動機駆動回路と、
を備え、
前記制御部は、当該作業機械の運転停止時に前記直流母線の電圧を低下させるための母線電圧低下モードを有し、該母線電圧低下モードにおいて、前記スイッチを非接続状態としたのち前記冷却用電動機駆動回路を作動させて前記冷却用電動機に電力を消費させることにより前記直流母線の電圧を低下させることを特徴とする、作業機械。
IPC (9件):
B60K 6/46
, H02J 7/00
, H02M 7/48
, E02F 9/20
, B60K 11/04
, B60K 6/48
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60W 10/08
FI (9件):
B60K6/46
, H02J7/00 P
, H02M7/48 L
, E02F9/20 Z
, E02F9/20 C
, B60K11/04 A
, B60K6/48
, B60K6/20 380
, B60K6/20 320
Fターム (34件):
2D003AB07
, 2D003BA07
, 2D003CA10
, 2D003DA04
, 2D003DB08
, 3D038AA05
, 3D038AA10
, 3D038AB09
, 3D038AB10
, 3D038AC02
, 3D038AC11
, 3D038AC14
, 3D038AC23
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503DA07
, 5G503DA15
, 5G503DA17
, 5G503EA06
, 5G503FA06
, 5G503FA14
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H007AA06
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CC01
, 5H007DA06
, 5H007EA02
, 5H007GA09
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
DCバス電圧制御を有する電気駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-152461
出願人:キャタピラーインコーポレイテッド
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-097468
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-223792
-
インバータ用回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-045472
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)