特許
J-GLOBAL ID:201003070093728747
ランフラットタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
, 室橋 克義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-335723
公開番号(公開出願番号):特開2010-155576
出願日: 2008年12月29日
公開日(公表日): 2010年07月15日
要約:
【課題】パンク状態において長距離の走行が可能なランフラットタイヤ2の提供。【解決手段】タイヤ2は、トレッド4、ウイング6、サイドウォール8、クリンチ部10、ビード12、カーカス14、支持層16、ベルト18、バンド20、インナーライナー22及びチェーファー24を備えている。支持層16は、ゴム組成物が架橋されることで成形されている。このゴム組成物は、基材ゴムとこの基材ゴムに分散した石炭ピッチ系炭素繊維とを含んでいる。石炭ピッチ系炭素繊維の量は、基材ゴム100質量部に対して1質量部以上60質量部以下である。この支持層16の熱伝導率は、0.40W/m・K以上である。サイドウォール8及びクリンチ部10には、ディンプル62が形成されている。ディンプルに空気が流入するとき、乱流が生じる。この乱流により、タイヤ2の熱が大気へと放出される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
その外面がトレッド面をなすトレッドと、
それぞれがこのトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、 それぞれがこのサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のビードと、
上記トレッド及びサイドウォールの内側に沿って両ビードの間に架け渡されたカーカスと、
上記サイドウォールの軸方向に位置しており、その中央部から両端に向けて徐々に厚みが減少する形状を有する支持層とを備えており、
この支持層の熱伝導率が0.40W/m・K以上であり、
そのサイド面に凹凸模様を有するランフラットタイヤ。
IPC (3件):
B60C 17/00
, B60C 13/00
, B60C 1/00
FI (5件):
B60C17/00 B
, B60C13/00 D
, B60C1/00 Z
, B60C1/00 B
, B60C13/00 E
引用特許:
出願人引用 (2件)
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ランフラットタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-238954
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2006318190
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (2件)
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