特許
J-GLOBAL ID:201003071492696553

ソーシャルネットワークにおける広告のターゲット設定

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 飯塚 義仁 ,  林 秀男 ,  貝塚 亮平
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-522004
公開番号(公開出願番号):特表2010-537323
出願日: 2008年08月20日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
ソーシャルネットワーキングウェブサイトは、該ウェブサイトのメンバーによって行われたアクションについての情報を記録する。該ウェブサイトの特定のメンバーについて、該ウェブサイトは、該メンバーによるアクションおよび該メンバーの1または複数の特性に基づくターゲット設定された広告を提供する。該ウェブサイトは、年齢、地地理的位置、雇用、学歴および関心等の該メンバーの特性を記述する、該メンバーに関するプロフィールを維持する。該ソーシャルネットワーキングウェブサイトは、該メンバープロフィールを複数のアドリクエストのためのターゲティング規準と比較して、該メンバープロフィールにマッチするアドリクエストを決定し、該ソーシャルネットワーキングウェブサイトのための最大収入を発生する。メンバーにアドを提示する際、該ウェブサイトは、受け取ったアドから該アドの期待値を最大化するアドを選択する。
請求項(抜粋):
ソーシャルネットのメンバーに広告を出すための方法であって、 前記ソーシャルネットの複数のメンバーのプロフィールを維持するステップであって、各プロフィールが、メンバーに関する1または複数の特性、および、前記ソーシャルネットの他のメンバーに対する1または複数の接続関係を特定するものと、 前記ソーシャルネットのメンバーによって行われたアクションを記録するステップであって、各記録されたアクションが前記アクションについての情報を含むものと、 前記ソーシャルネットのメンバーに広告を出すための複数のアドリクエストを受け取るステップであって、各アドリクエストが、広告と、メンバーによって行い得る1または複数のアクションを特定するターゲティング規準とからなるものと、 前記ソーシャルネットのメンバーのうちの一メンバーについて、 該メンバーのための広告を選択するステップであって、該選択された広告に関連するアドリクエストのターゲティング規準が、前記メンバーによって行われ記録された1または複数のアクションにマッチするものと、 前記選択された広告を前記ユーザに提示するステップと、 を具備した方法。
IPC (1件):
G06Q 30/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 330
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
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