特許
J-GLOBAL ID:201003072406948452
省エネ運転評価装置、省エネ運転評価方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-026439
公開番号(公開出願番号):特開2010-182187
出願日: 2009年02月06日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】上限車速制御装置の利用態様から適切に決定されたポイントを運転者に付与する省エネ運転評価装置及び省エネ運転評価方法を提供すること。【解決手段】省エネルギーに有効な車載装置の操作情報から車載装置の操作態様を評価する省エネ運転評価装置100であって、設定された上限車速以下に自車両の速度の制限する上限車速制限手段50から、設定された上限車速以下に自車両の速度の制限する上限車速制限手段から、設定された上限車速を示す上限車速情報を取得する取得手段35と、を有することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
省エネルギーに有効な車載装置の操作態様から、エネルギー低減効果を評価する省エネ運転評価装置であって、
設定された上限車速以下に自車両の速度の制限する上限車速制限手段から、前記設定された上限車速を示す上限車速情報を取得する取得手段と、
該上限車速情報に基づきエネルギー低減効果を評価する評価手段と、
を有することを特徴とする省エネ運転評価装置。
IPC (2件):
FI (2件):
G08G1/00 D
, F02D45/00 364M
Fターム (27件):
2F129AA03
, 2F129BB20
, 2F129CC19
, 2F129DD47
, 2F129EE43
, 2F129EE94
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129GG28
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH14
, 2F129HH20
, 3G384BA47
, 3G384DA02
, 3G384DA53
, 3G384ED07
, 3G384FA04Z
, 3G384FA18Z
, 3G384FA75Z
, 3G384FA79Z
, 5H180FF10
, 5H180FF25
, 5H180FF40
, 5H181FF10
, 5H181FF25
, 5H181FF40
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用運転状態評価装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-051136
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車速制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-275985
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
安全運転評価装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-070452
出願人:日産自動車株式会社
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