特許
J-GLOBAL ID:201003077448320340

多気筒エンジンのシリンダヘッド冷却用油路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 江原 望 ,  中村 訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-041648
公開番号(公開出願番号):特開2010-196565
出願日: 2009年02月25日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】シリンダブロックから、シリンダヘッドの点火プラグオイルジャケットへ接続する供給油路および排出油路が形成された多気筒エンジンのシリンダヘッド冷却用油路において、シリンダブロックにおける供給側と排出側とのオイルの温度差を減少させ、シリンダブロックにおける冷却ムラを低減させようとするものである。【解決手段】点火プラグオイルジャケットを通らないバイパス油路をシリンダブロックに設けた。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
シリンダブロックから、シリンダヘッドの点火プラグオイルジャケットへ接続する供給油路および排出油路が形成された多気筒エンジンのシリンダヘッド冷却用油路において、 上記点火プラグオイルジャケットを通らないバイパス油路がシリンダブロックに設けられたことを特徴とする多気筒エンジンのシリンダヘッド冷却用油路。
IPC (6件):
F02F 1/36 ,  F02F 1/24 ,  F02F 1/06 ,  F01P 3/02 ,  F01P 3/16 ,  F01P 3/20
FI (10件):
F02F1/36 A ,  F02F1/24 H ,  F02F1/06 ,  F02F1/24 G ,  F01P3/02 G ,  F01P3/02 J ,  F01P3/02 M ,  F01P3/16 ,  F01P3/20 K ,  F01P3/02 R
Fターム (9件):
3G024AA04 ,  3G024BA23 ,  3G024CA15 ,  3G024CA20 ,  3G024CA26 ,  3G024CA30 ,  3G024DA01 ,  3G024FA14 ,  3G024GA11
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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