特許
J-GLOBAL ID:201003080694733972

車両用空調制御装置、車両用空調制御方法、及び車両用空調制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-197397
公開番号(公開出願番号):特開2010-030549
出願日: 2008年07月31日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】簡素な構成で空調の必要性を判断してエンジンの始動及び停止を制御することを目的とする。【解決手段】A/Cスイッチがオン、ブロアファンがオン、かつエコラン中の場合に(100〜104)、外気温センサから外気温検出結果を取得して(106)、取得した外気温からエコラン可能時間T1を予め定めたエコランマップ(外気温に対応するエコラン可能時間T1を定めた相関マップ)を用いて算出する(108)。そして、エコラン開始してから時間T1が経過したところで、エンジンオン要求をエコランECU17に出力する(110、112)。すなわち、エコラン可能時間T1時間を経過してガラスが曇る可能性があるので、エンジンオン要求を出力することによりエンジンを始動してコンプレッサによる冷媒循環を開始させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
外気温を検出する検出手段の検出結果を取得する取得手段と、 エンジンを駆動源として作動して冷媒を圧縮するコンプレッサを備えた空調手段によって車室内が空調されているときのエンジン停止からガラスの曇りが発生するまでのエンジン停止時間を前記取得手段の取得結果から算出する算出手段と、 前記空調手段によって車室内が空調されているときに、車両の運転状態に応じてエンジンの始動及び停止を制御するエンジン制御手段によってエンジンが停止され、前記算出手段によって算出された前記エンジン停止時間が経過した場合に、エンジンを始動するように前記エンジン制御手段を制御する制御手段と、 を備えた車両用空調制御装置。
IPC (1件):
B60H 1/32
FI (2件):
B60H1/32 625A ,  B60H1/32 625Z
Fターム (7件):
3L211EA56 ,  3L211EA66 ,  3L211FA11 ,  3L211FA12 ,  3L211FB12 ,  3L211GA29 ,  3L211GA92
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用空調制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-167109   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る