特許
J-GLOBAL ID:201003082440821505

運転支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-042319
公開番号(公開出願番号):特開2010-198311
出願日: 2009年02月25日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】運転者が煩わしさを感じない程度に運転者による走行を支援して利便性を高めることができる運転支援システムを提供する。【解決手段】運転者による自車両Cの運転を支援する複数の支援システムを有する運転支援システム1であって、自車両Cの周囲の交通状況に関する状況情報を取得する取得手段と、取得された状況情報が右折時衝突防止システムを作動させるための第一条件を満たすか否かを判定する第一判定手段と、第一条件が満たされたと判定された場合に、この右折時衝突防止システムを作動させると、赤信号進入防止システムを作動させるための第二条件が満たされるか否かを判定する第二判定手段と、右折時衝突防止システムを作動させると第二条件が満たされると判定された場合に、右折時衝突防止システムを作動させずに赤信号進入防止システムを作動させる制御手段と、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
運転者による自車両の運転を支援する複数の支援システムを有する運転支援システムであって、 前記自車両の周囲の交通状況に関する状況情報を取得する取得手段と、 前記取得手段により取得された前記状況情報が第一の支援システムを作動させるための第一条件を満たすか否かを判定する第一判定手段と、 前記第一判定手段により前記第一条件が満たされたと判定された場合に、前記第一の支援システムを作動させると、第二の支援システムを作動させるための第二条件が満たされるか否かを判定する第二判定手段と、 前記第二判定手段により、前記第一の支援システムを作動させると前記第二条件が満たされると判定された場合に、前記第一の支援システムを作動させずに前記第二の支援システムを作動させる制御手段と、 を備えることを特徴とする運転支援システム。
IPC (2件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00
FI (2件):
G08G1/16 A ,  B60R21/00 628B
Fターム (16件):
5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181LL01 ,  5H181LL04 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-140850   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-353518   出願人:マツダ株式会社
  • ナビゲーション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-323605   出願人:株式会社ザナヴィ・インフォマティクス

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