特許
J-GLOBAL ID:201003083995191520

車両の動力伝達制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-095537
公開番号(公開出願番号):特開2010-241394
出願日: 2009年04月10日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】動力源として内燃機関と電動機とを備えた車両に適用される車両の動力伝達制御装置において、回生トルクによる車両減速中にて回生トルク不足が検出された場合において電動機接続状態を適切に切り替えること。【解決手段】電動機出力軸の接続状態を、動力伝達系統が変速機入力軸と電動機出力軸との間で形成される「IN接続状態」、及び、動力伝達系統が変速機出力軸と電動機出力軸との間で形成される「OUT接続状態」に選択可能な切替機構が備えられる。電動機回生トルク(-Tm)による車両減速中において「回生トルク不足状態」が検出され(t2)、且つ、電動機接続状態を切り替えた方が「電動機回生最大トルク」がより大きくなる場合、電動機接続状態が切り替えられる(t3〜t4)。且つ、この切り替えに伴って発生する「電動機回生トルクの谷」がE/G減速トルク(-Te)により補償される(t2〜t5)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
動力源として少なくとも電動機を備えた車両に適用される車両の動力伝達制御装置であって、 入力軸と、前記車両の駆動輪との間で動力伝達系統が形成される出力軸とを備え、前記出力軸の回転速度に対する前記入力軸の回転速度の割合である変速機減速比を調整可能な変速機と、 前記電動機の出力軸の接続状態を、前記電動機の出力軸と前記変速機の入力軸との間で動力伝達系統が形成される入力側接続状態と、前記電動機の出力軸と前記変速機の出力軸との間で前記変速機を介することなく動力伝達系統が形成される出力側接続状態と、に切り替え可能な切替機構と、 前記車両の走行状態に基づいて、前記電動機、及び前記切替機構を制御する制御手段と、 を備え、 前記制御手段は、 前記運転者からの前記車両の減速要求に応じて前記電動機を制御して前記電動機の出力軸の回生トルクに基づく前記変速機の出力軸に伝達されるトルクである電動機回生トルクを調整することで前記車両の減速を行う場合において、前記電動機回生トルクの不足を示す状態が検出されたことに基づいて、前記切替機構を制御して前記電動機の出力軸の接続状態を前記電動機回生トルクの最大値である電動機回生最大トルクがより大きくなる接続状態に切り替える切り替え作動を行うように構成された車両の動力伝達制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  B60L 7/18 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 30/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 7/24 ,  B60W 10/06
FI (14件):
B60K6/20 360 ,  B60L7/18 ,  B60K6/20 400 ,  B60K6/20 370 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 320 ,  B60K41/06 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 310 ,  B60L11/14 ,  B60L7/24 D ,  B60K6/20 310
Fターム (28件):
3D041AA21 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC30 ,  3D041AD03 ,  3D041AD07 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI15 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115SE09 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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