特許
J-GLOBAL ID:201003084595558552
燃料電池車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
正林 真之
, 林 一好
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-015031
公開番号(公開出願番号):特開2010-176860
出願日: 2009年01月27日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】起動時において燃料電池セルに過剰な荷重がかかるのを防止できる燃料電池車両を提供すること。【解決手段】燃料電池車両は、複数の燃料電池セル12を積層して構成された積層体11と、積層体11の積層方向の両端側に設けられた一対のエンドプレート13,14と、積層体11の側面に沿って延びるサイドプレート20と、を備える。積層体11に積層方向に沿って荷重がかかるように、サイドプレート20と一対のエンドプレート13,14とが締結される。燃料電池車両は、サイドプレート20の第1プレート211、第2プレート212、第3プレート223、第4プレート224、及び第5プレート225のうち積層体11に対向する面に設けられたシート状のプリントヒータ71,72,73,74,75と、起動時にこれらプリントヒータ71〜75を発熱させるECUと、をさらに備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の燃料電池セルを積層して構成された積層体と、
前記積層体の積層方向の両端側に設けられた一対のエンドプレートと、
前記積層体の側面に沿って延びるサイドプレートと、を備え、
前記積層体に積層方向に沿って荷重がかかるように、前記サイドプレートと前記一対のエンドプレートとが締結された燃料電池車両であって、
前記サイドプレートのうち前記積層体に対向する面に設けられたシート状の加熱装置と、
起動時に前記加熱装置を発熱させる制御装置と、をさらに備えることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (4件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, H01M 8/24
, B60L 11/18
FI (4件):
H01M8/04 X
, H01M8/00 Z
, H01M8/24 T
, B60L11/18 G
Fターム (14件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027CC11
, 5H027MM21
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QE01
, 5H115SE06
, 5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (7件)
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燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-258672
出願人:本田技研工業株式会社
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燃料電池および燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-131078
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-260265
出願人:株式会社東芝
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-273119
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池及び燃料電池の再生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-274739
出願人:株式会社日立モバイル
-
燃料電池発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-268210
出願人:富士電機株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-219399
出願人:トヨタ自動車株式会社
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