特許
J-GLOBAL ID:201003085004938447

車両用サブフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-234329
公開番号(公開出願番号):特開2010-064667
出願日: 2008年09月12日
公開日(公表日): 2010年03月25日
要約:
【課題】衝撃を十分に吸収することができると共に、製造コストを低減すること。【解決手段】エンジンの車両前側を支持するフロントクロスメンバ14と、前記フロントクロスメンバ14の両端に設けられ、車両前後方向に延在して車両左右のサスペンション取付部40a、40bをそれぞれ形成する鉄鋼製のサイドメンバ16a、16bと、車両左右に配置された前記鉄鋼製のサイドメンバ16a、16bにおける前記フロントクロスメンバ14の結合部18とは反対側の端部間に挟まれた位置に設けられる軽金属製のリヤメンバ20とを備え、前記リヤメンバ20は、前記サイドメンバ16a、16bとボルト22及びナット24によって締結される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の前部に配置され、車体部材に対し固定され又は前記車体部材に対してフローティング可能に支持された車両用サブフレーム構造において、 エンジンの車両前側を支持するフロントクロスメンバと、 前記フロントクロスメンバの両端に一体又は別体で設けられ、車両前後方向に延在して車両左右のサスペンション取付部をそれぞれ形成する鉄鋼製のサイドメンバと、 車両左右に配置された前記鉄鋼製のサイドメンバにおける前記フロントクロスメンバの結合部とは反対側の端部間に挟まれた位置に設けられる軽金属製のリヤメンバと、 を備えることを特徴とする車両用サブフレーム構造。
IPC (1件):
B62D 21/00
FI (1件):
B62D21/00 A
Fターム (17件):
3D203AA01 ,  3D203BA13 ,  3D203BC35 ,  3D203CA04 ,  3D203CA05 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA38 ,  3D203CA45 ,  3D203CB09 ,  3D203CB19 ,  3D203CB24 ,  3D203DA02 ,  3D203DA13 ,  3D203DA72 ,  3D203DA83 ,  3D203DA89
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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