特許
J-GLOBAL ID:201003086014306496

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-022598
公開番号(公開出願番号):特開2010-179689
出願日: 2009年02月03日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】 荷重耐久性を維持すると共に、高速耐久性および乗心地性を向上するようにした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 ベルト層6の両端部域に設けたベルト補強層において、その補強コード1本当たりの断面積S1(mm2)、補強コードの2%伸長時の弾性率M1(N/mm2)、補強コードの打ち込み本数n1(本/50mm)の積から求められる弾性指数A1=S1×M1×n1/100が600以上、1200未満である高弾性ベルト補強層7で構成すると共に、高弾性ベルト補強層7の幅WAのベルト層最大幅WBに対する比WA/WBを0.2未満にし、補強コードを被覆するゴムコンパウンドの100°Cにおける100%伸長時の弾性率を1.5MPa以上、5.0MPa未満にした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ幅方向に設けられた左右一対のビード部間にカーカス層を装架し、該カーカス層の外周に層間でコードが互いに交差する複数のベルト層を配置し、該ベルト層の外周に有機繊維コードをタイヤ周方向に螺旋状に巻き付けたベルト補強層を配置した空気入りラジアルタイヤにおいて、 前記ベルト層の両端部域をそれぞれ覆う前記ベルト補強層を、その補強コード1本当たりの断面積S1(mm2)、該補強コードの2%伸長時の弾性率M1(N/mm2)、該補強コードの打ち込み本数n1(本/50mm)の積から求められる弾性指数A1=S1×M1×n1/100が600以上、1200未満である高弾性ベルト補強層で構成し、該高弾性ベルト補強層の片側当たりの幅WAの前記ベルト層最大幅WBに対する比WA/WBを0.2未満にし、前記補強コードを被覆するゴムコンパウンドの100°Cにおける100%伸長時の弾性率を1.5MPa以上、5.0MPa未満にした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/20
FI (5件):
B60C9/22 A ,  B60C9/00 A ,  B60C9/22 C ,  B60C9/22 D ,  B60C9/20 G
引用特許:
審査官引用 (4件)
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