特許
J-GLOBAL ID:201003086320235675

車両用バッテリ冷却システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-245099
公開番号(公開出願番号):特開2010-076523
出願日: 2008年09月25日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】バッテリを充電しているときに、バッテリを冷やすために駆動する空気調和装置の表面に生じた凝縮水を溜めることができると共に、走行時に前記凝縮水を排出することができる車両用バッテリ冷却システムの提供。【解決手段】車両130に搭載されるバッテリ111の温度を空気調和装置101により所定の温度範囲に調整する車両用バッテリ冷却システム100であって、空気調和装置101により生じた凝縮水を排出する排水ドレイン106と、排水ドレイン106から排出された凝縮水Wを一時的に貯留する凝縮水貯留槽150とを具備し、凝縮水貯留槽150は、上方が開口した槽状であり、内部に溜められた凝縮水を排出する溝156,157を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載されるバッテリの温度を空気調和装置により所定の温度範囲に調整する車両用バッテリ冷却システムであって、 前記空気調和装置により生じた凝縮水を排出する排水ドレインと、 前記排水ドレインから排出された凝縮水を一時的に貯留する貯留手段とを具備し、 前記貯留手段は、上方が開口した槽状であり、内部に溜められた凝縮水を排出する排出部を有する ことを特徴とする車両用バッテリ冷却システム。
IPC (5件):
B60H 1/00 ,  B60K 11/06 ,  B60K 1/04 ,  H01M 10/50 ,  B60H 1/32
FI (5件):
B60H1/00 102D ,  B60K11/06 ,  B60K1/04 Z ,  H01M10/50 ,  B60H1/32 613K
Fターム (20件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC05 ,  3D038AC11 ,  3D235AA02 ,  3D235BB36 ,  3D235BB45 ,  3D235CC15 ,  3D235DD24 ,  3D235DD25 ,  3D235DD29 ,  3D235FF02 ,  3D235FF07 ,  3D235FF38 ,  3L211AA14 ,  3L211BA26 ,  3L211DA09 ,  5H031AA09 ,  5H031KK03 ,  5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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