特許
J-GLOBAL ID:201003087809243090

車両運転装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (21件): 鈴江 武彦 ,  蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  風間 鉄也 ,  勝村 紘 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-267611
公開番号(公開出願番号):特開2010-098849
出願日: 2008年10月16日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】 様々な条件で走行する車両に対して、種々の走行状態あるいは周囲環境に対応する動特性モデルを選択することができ、適切な動特性モデルにより定位置停止制御の精度を向上させることができる。【解決手段】 車両運転装置としての自動列車運転装置2は、車両としての列車1の運転を制御するための複数の動特性モデルを保持する動特性モデル保持部を有している。自動列車運転装置2は、複数の動特性モデルのうち当該車両の走行状態あるいは周囲環境を監視する動特性モデル切換部を有する。自動列車運転装置2の動特性モデル切換部は、上記のような監視の結果として得られる当該車両の走行状態あるいは周囲環境に応じた最適な動特性モデルを適宜選択する。自動列車運転装置2は、上記動特性モデル切換部が選択した最適な動特性モデルに基づいて制御指令部が当該車両の走行を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に対する複数の動特性モデルを保持する保持手段と、 当該車両の走行状態あるいは周囲環境を判定する判定手段と、 この判定手段により判定される車両の走行状態あるいは周囲環境に適合する動特性モデルを前記保持手段により保持している動特性モデルから選択する選択手段と、 前記選択手段により選択された動特性モデルに従って当該車両の運転を制御する制御手段と、 を有することを特徴する車両運転装置。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B60T 7/12
FI (3件):
B60L15/40 Z ,  B60L15/40 G ,  B60T7/12 F
Fターム (37件):
3D246AA17 ,  3D246BA03 ,  3D246BA08 ,  3D246DA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GB33 ,  3D246GB39 ,  3D246GC11 ,  3D246HA64A ,  3D246HB26A ,  3D246JB41 ,  3D246JB53 ,  3D246KA13 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115QN13 ,  5H115QN28 ,  5H115SF02 ,  5H115SF05 ,  5H115SF13 ,  5H115SF15 ,  5H115SF21 ,  5H115SF30 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TO07 ,  5H115TO08 ,  5H115TO09 ,  5H115TO10
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 自動列車運転装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-286934   出願人:株式会社東芝
  • 車両速度制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-161033   出願人:株式会社東芝
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-195308   出願人:株式会社東芝
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る