特許
J-GLOBAL ID:200903084059415527

自動列車運転装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  橘谷 英俊 ,  佐藤 泰和 ,  吉元 弘 ,  川崎 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-286934
公開番号(公開出願番号):特開2007-097378
出願日: 2005年09月30日
公開日(公表日): 2007年04月12日
要約:
【課題】簡単な演算アルゴリズムを用いながらも定位置停止制御の際の停止精度を向上させること。【解決手段】走行計画算出手段4が算出した走行計画に基づき、減速開始判断手段7、減速制御手段8、及び最終位置決め制御手段9は、それぞれ前向き予測の手法を用いて減速開始時点の判断、減速制御、最終位置決め制御を行い、制御モード判定手段5が判定したモードに従ってノッチ指令をノッチ出力決定手段10に出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
列車の速度検出信号及び位置検出信号の入力に基づき、この列車の車両を所定目標位置に停止させるための走行計画を、前向き予測の手法を用いて列車走行中に所定制御周期毎に算出する走行計画算出手段と、 前記走行計画算出手段が算出した走行計画に基づいて、列車の車両を前記所定目標位置に停止させるための減速開始時点を、列車走行中に所定制御周期毎に判断する減速開始判断手段と、 前記走行計画算出手段が算出した走行計画に基づいて、列車の車両を前記所定目標位置に停止させるための減速制御指令を、列車走行中に所定制御周期毎に演算して出力する減速制御手段と、 前記走行計画算出手段が算出した走行計画に基づいて、列車の車両を前記所定目標位置に停止させるための最終位置決め制御指令を、列車走行中に所定制御周期毎に演算して出力する最終位置決め制御手段と、 前記減速開始判断手段、前記減速制御手段、又は前記最終位置決め制御手段からの信号に基づき、ノッチ出力を決定するノッチ出力決定手段と、 を備えたことを特徴とする自動列車運転装置。
IPC (1件):
B60L 15/40
FI (2件):
B60L15/40 E ,  B60L15/40 B
Fターム (11件):
5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115SF11 ,  5H115SF13 ,  5H115SF14 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB03 ,  5H115TD01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
  • 特開平3-117306
  • 自動列車運転装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-031114   出願人:株式会社東芝
  • 電気車再粘着制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-068987   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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