特許
J-GLOBAL ID:201003087954573375
車両用の電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-044776
公開番号(公開出願番号):特開2010-200553
出願日: 2009年02月26日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】機器異常の誤検出によるコンタクタのオフを有効に防止して、車両を安全に走行させる。【解決手段】車両用の電源装置は、車両を走行させるモータ22に電力を供給する走行用バッテリ1と、この走行用バッテリ1の出力側に接続しているコンタクタ2と、このコンタクタ2をオンオフに制御すると共に、機器異常を検出してコンタクタ2をオフに切り換えるバッテリコントローラ4を備えている。バッテリコントローラ4は、機器異常を検出してカウントを開始するタイマ14を備えている。車両用の電源装置は、バッテリコントローラ4が機器異常を検出してタイマ14がカウントを開始して、タイマ14がタイムアップするタイミングで機器異常を検出して、バッテリコントローラ4がコンタクタ2をオフに切り換えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を走行させるモータ(22)に電力を供給する走行用バッテリ(1)と、この走行用バッテリ(1)の出力側に接続しているコンタクタ(2)と、このコンタクタ(2)をオンオフに制御すると共に、機器異常を検出してコンタクタ(2)をオフに切り換えるバッテリコントローラ(4)を備える車両用の電源装置であって、
前記バッテリコントローラ(4)が機器異常を検出してカウントを開始するタイマ(14)を備えており、バッテリコントローラ(4)が機器異常を検出してタイマ(14)がカウントを開始して、タイマ(14)がタイムアップするタイミングで機器異常を検出してバッテリコントローラ(4)がコンタクタ(2)をオフに切り換えるようにしてなることを特徴とする車両用の電源装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60R 16/02
, H02J 7/00
, B60L 11/18
FI (5件):
B60L3/00 S
, B60R16/02 645D
, H02J7/00 P
, H02J7/00 S
, B60L11/18 A
Fターム (26件):
5G503FA06
, 5G503FA18
, 5G503FA19
, 5G503GC04
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115TU18
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-007354
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-156883
出願人:本田技研工業株式会社
-
モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-209185
出願人:三田工業株式会社
-
電池温度上昇保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-315100
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電動車の走行制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-005091
出願人:株式会社クボタ
-
モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-015109
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車用安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260933
出願人:松下電工株式会社
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