特許
J-GLOBAL ID:201003094915038671
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 鹿島 直樹
, 大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-083528
公開番号(公開出願番号):特開2010-238450
出願日: 2009年03月30日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】駆動用蓄電装置の温度異常を簡易な構成で検知することが可能な電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車(10)の温度異常検知部(16)は、駆動用蓄電装置(12)の温度異常を判定するための単位時間当たりの温度変化量(dTb/dt)の閾値である温度異常判定閾値(TH_dTb/dt)を、前記駆動用蓄電装置の温度(Tb)毎に設定し、温度変化量演算部(16)が演算した前記単位時間当たりの温度変化量(dTb/dt)が、前記温度異常判定閾値(TH_dTb/dt)よりも大きいとき、前記駆動用蓄電装置に温度異常が発生していると判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動用蓄電装置と、
前記駆動用蓄電装置の温度を検出する温度センサと、
前記駆動用蓄電装置の単位時間当たりの温度変化量を演算する温度変化量演算部と、
前記駆動用蓄電装置の温度異常を検知する温度異常検知部と
を備える電気自動車であって、
前記温度異常検知部は、
前記駆動用蓄電装置の温度異常を判定するための前記単位時間当たりの温度変化量の閾値である温度異常判定閾値を、前記駆動用蓄電装置の温度毎に設定し、
前記温度変化量演算部が演算した前記単位時間当たりの温度変化量が、前記温度異常判定閾値よりも大きいとき、前記駆動用蓄電装置に温度異常が発生していると判定する
ことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
H01M 10/48
, H01M 10/50
, B60L 3/00
FI (3件):
H01M10/48 301
, H01M10/50
, B60L3/00 S
Fターム (21件):
5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB14
, 5H030FF22
, 5H030FF27
, 5H030FF52
, 5H030FF64
, 5H031AA09
, 5H031HH06
, 5H031KK03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU12
, 5H115TZ09
引用特許:
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