特許
J-GLOBAL ID:201003095119348541

車両用LED灯具

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋元 輝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-106653
公開番号(公開出願番号):特開2010-257760
出願日: 2009年04月24日
公開日(公表日): 2010年11月11日
要約:
【課題】信頼性が高く放熱効率が良好で万一の不具合に対する対処方法が簡易な放熱手段を有し、LED素子の温度上昇を抑制して発光光量の減少を抑えると共にLED素子の劣化による寿命の短縮を抑制することが可能な車両用LED灯具を実現することにある。【解決手段】LED光源6とヒートシンク11を備えた光源ユニット5を収容してなる灯具部1と、灯具部1の下方前部に位置し循環ファン22を収容してなる循環ファンモジュール部20とを気密に接続し、循環ファンモジュール部20に一端が気密に接続された通気ダクト30の他端を灯具部1に気密に接続した。そして、循環ファン22によって灯具部1、循環ファンモジュール部20及び通気ダクト30からなる密閉流路を循環する空気でヒートシンク11が強制空冷されてLED光源6の温度上昇が抑制される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
LED光源および前記LED光源に熱的に接続された放熱部材を有する光源ユニットを収容した、アウターレンズとハウジングで形成された灯室と、 前記灯室から灯室外に延長されて再度前記灯室に至る通気路と、によって密閉構造の空気循環路が形成されてなる車両用LED灯具であって、 前記通気路に、前記空気循環路に空気を循環させる空気循環手段が設けられており、前記空気循環路を循環する空気によって前記灯室内の前記放熱部材が冷却されて前記LED光源の点灯時の温度上昇が抑制されることを特徴とする車両用LED灯具。
IPC (3件):
F21S 8/10 ,  F21V 29/02 ,  H01L 33/00
FI (4件):
F21S8/10 532 ,  F21V29/02 200 ,  F21V29/02 510 ,  H01L33/00 H
Fターム (17件):
3K014LA01 ,  3K014LA03 ,  3K014LB03 ,  3K014LB04 ,  3K014MA03 ,  3K014MA05 ,  3K014MA08 ,  3K243AC06 ,  3K243BA08 ,  3K243CC04 ,  3K243EA07 ,  5F041AA33 ,  5F041DC22 ,  5F041DC66 ,  5F041EE12 ,  5F041EE23 ,  5F041FF11
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用前照灯
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-067669   出願人:スタンレー電気株式会社
  • 集光光学装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-308161   出願人:松下電器産業株式会社
  • 車両用灯具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-109034   出願人:市光工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両用前照灯
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-067669   出願人:スタンレー電気株式会社
  • 集光光学装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-308161   出願人:松下電器産業株式会社
  • 車両用灯具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-109034   出願人:市光工業株式会社

前のページに戻る