特許
J-GLOBAL ID:201003096107053291
車両駆動用モータの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-164628
公開番号(公開出願番号):特開2010-011546
出願日: 2008年06月24日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】特定相コインに対応して1つの温度センサを設けた三相交流モータにおいてモータロック状態になったときに特定相以外の他相コイルの熱的損傷および焼損を確実に防止する。【解決手段】車両駆動用モータの制御装置は、モータMG2に交流電圧を印加するインバータ46と、モータMG2の各相コイルの電流を検出する電流センサ84と、モータMG2の回転数を検出する回転角センサ37と、W相コイルの温度を検出する温度センサ72と、ユーザ要求トルクに応じてインバータ46等から出力される交流電圧を制御するモータECU60とを備える。モータECU60は、モータロック状態であると判定されたとき、モータトルクを一旦低下させて復帰させる第1トルク低減制御を所定回実行し、なおモータロック状態が解消されない場合にはモータトルクを第1トルク低減制御よりも低い所定トルクまで低下させる第2トルク低減制御を実行する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
直流電圧を交流電圧に変換して車輪駆動トルクを出力可能な三相交流モータに印加する電圧変換手段と、三相交流モータのステータの三相コイルに流れる交流電流を検出する電流検出手段と、三相交流モータのロータの回転数を検出する回転数検出手段と、前記三相コイルのうち特定相のコイルの温度を検出するコイル温度検出手段と、ユーザ要求トルクに応じて電圧変換装置から出力される交流電圧を制御する制御手段と、を備える車両駆動用モータの制御装置であって、
制御手段は、ユーザ要求トルクおよび回転数に基いてモータロック状態であると判定されたとき、三相交流モータのトルクを一旦低下させて復帰させる第1トルク低減制御を実行し、この第1トルク低減制御を実行したとき前記特定相コイル以外の他相コイルに流れる交流電流の位相が電流値ゼロを含む所定範囲に滞留する又は繰り返し戻ってくる場合には、三相交流モータの出力トルクを第1トルク低減制御よりも低い所定トルクまで低下させる第2トルク低減制御を実行することを特徴とする車両駆動用モータの制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/06
, B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02P 6/12
FI (4件):
B60L3/06 C
, B60L3/00 J
, B60L9/18 J
, H02P6/02 371D
Fターム (49件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV24
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TR04
, 5H115TU02
, 5H115TW10
, 5H115TZ09
, 5H115UI13
, 5H560AA08
, 5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560DA00
, 5H560DC05
, 5H560DC12
, 5H560EB01
, 5H560GG04
, 5H560HB02
, 5H560JJ02
, 5H560JJ06
, 5H560JJ07
, 5H560SS02
, 5H560TT15
, 5H560UA06
, 5H560XA12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気自動車の過負荷防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-274736
出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
車両を駆動するモータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-322502
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
電動車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-153019
出願人:日産自動車株式会社
-
モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-318504
出願人:トヨタ自動車株式会社
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