特許
J-GLOBAL ID:201003096407501776
制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
北村 修一郎
, 山▲崎▼ 徹也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-234620
公開番号(公開出願番号):特開2010-064678
出願日: 2008年09月12日
公開日(公表日): 2010年03月25日
要約:
【課題】液圧制御性能を低下させることなく、比例電磁弁の駆動周波数で発生する作動音の低減を行うことが可能な制動制御装置を提供する。【解決手段】設定された駆動周波数により駆動される比例電磁弁の開度に応じて液圧を調圧し、当該調圧した液圧に基づき制動力を制御する制動制御装置1は、要求される制動力に応じて液圧を調圧する際に要求される調圧精度に基づいて要求調圧精度指数を設定する要求調圧精度指数設定手段と、比例電磁弁を駆動する駆動周波数に起因する作動音の低減要求に基づいて要求作動音低減指数を設定する要求作動音低減指数設定手段と、設定された要求調圧精度指数及び要求作動音低減指数に基づいて比例電磁弁の駆動周波数を設定する駆動周波数設定手段14と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
設定された駆動周波数により駆動される比例電磁弁の開度に応じて液圧を調圧し、当該調圧した液圧に基づき制動力を制御する制動制御装置において、
要求される制動力に応じて液圧を調圧する際に要求される調圧精度に基づいて要求調圧精度指数を設定する要求調圧精度指数設定手段と、
前記比例電磁弁を駆動する前記駆動周波数に起因する作動音の低減要求に基づいて要求作動音低減指数を設定する要求作動音低減指数設定手段と、
前記設定された要求調圧精度指数及び要求作動音低減指数に基づいて前記比例電磁弁の駆動周波数を設定する駆動周波数設定手段と、
を備える制動制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/36
, B60T 8/172
, B60W 40/06
, B60T 15/36
FI (4件):
B60T8/36
, B60T8/172 B
, B60R16/02 661B
, B60T15/36 Z
Fターム (48件):
3D049BB21
, 3D049CC02
, 3D049HH20
, 3D049HH39
, 3D049HH41
, 3D049HH42
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049QQ01
, 3D049QQ02
, 3D049QQ03
, 3D049QQ04
, 3D049RR00
, 3D049RR01
, 3D049RR02
, 3D049RR05
, 3D049RR08
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246GA10
, 3D246GB01
, 3D246GB02
, 3D246GB27
, 3D246GB33
, 3D246GB39
, 3D246GC07
, 3D246GC11
, 3D246GC14
, 3D246GC16
, 3D246HA13A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA93A
, 3D246HB02B
, 3D246HB11A
, 3D246JB30
, 3D246JB35
, 3D246LA02Z
, 3D246LA04Z
, 3D246LA08Z
, 3D246LA12Z
, 3D246LA33A
, 3D246LA47Z
, 3D246LA64Z
, 3D246LA67Z
, 3D246LA72Z
, 3D246MA37
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-372260
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (4件)
-
車両のブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-070283
出願人:株式会社アドヴィックス
-
車両の制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-372260
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-342653
-
車両姿勢制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-207685
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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