特許
J-GLOBAL ID:201003099939250100
ハイブリッド自動車用の車内暖房装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岩橋 文雄
, 内藤 浩樹
, 永野 大介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-183470
公開番号(公開出願番号):特開2010-023532
出願日: 2008年07月15日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】従来のハイブリッド自動車はエネルギー効率の高いシステムでありエンジンの廃熱が小さいため暖房が得られにくいという課題があった。【解決手段】内燃機関2とモータ3と蓄電池4と、電気暖房装置11と、商用電源から電力を得るための受電プラグ7と受電プラグ7から受けた電力により蓄電池4を充電する充電器8を有し、受電プラグ7が商用電源に接続され電力が供給されたときに、ハイブリッド自動車10の電気暖房装置11を作動させる構成としたため、暖房によるバッテリーの電力消費を抑え、なおかつハイブリッド自動車に乗り込むときに快適な温度の車室内空間を提供することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関の廃熱を利用した暖房装置と、モータと、蓄電池と、商用電源から電力を得るための受電プラグと、前記受電プラグから受けた電力により前記蓄電池を充電する充電器と、前記電力を利用した電気暖房装置を備えたハイブリッド自動車に用いる車内暖房装置において、前記受電プラグが商用電源に接続されて電力が供給されているときには、前記内燃機関の廃熱を利用した暖房装置は動作せず、前記電気暖房装置が作動するハイブリッド自動車用の車内暖房装置。
IPC (6件):
B60W 10/00
, B60W 20/00
, B60H 1/22
, B60H 1/03
, B60L 11/18
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 300
, B60H1/22 671
, B60H1/03 C
, B60L11/18 C
, B60L11/14
Fターム (19件):
3L211AA10
, 3L211BA02
, 3L211DA50
, 3L211EA83
, 3L211FA01
, 3L211FA02
, 3L211GA49
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115QA04
, 5H115SE10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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電動車両および車両充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-271800
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動車用暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-103157
出願人:株式会社オーテックジャパン
-
車輌の座席の蓄熱装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-244417
出願人:日本サーモスタット株式会社
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