特許
J-GLOBAL ID:200903056419458652
蓄電池システム、車載電源システム、車両、および蓄電池システムの充電方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-163668
公開番号(公開出願番号):特開2007-335157
出願日: 2006年06月13日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】回生充電のような急速充電の際には、効率良く充電でき、低負荷時には長時間放電でき、長期寿命性能を有する蓄電池システムおよび車載電源システムを提供する。【解決手段】蓄電池システムは、リチウムイオンを吸蔵放出する平均粒子径2μm以上の負極活物質を含む第1の非水電解質電池を有する組電池Aと、リチウムイオンを吸蔵する電位が0.4V(vs.Li/Li)以上で、平均粒子径1μm以下のリチウムイオンを吸蔵する負極活物質を含む第2の非水電解質電池を有する組電池Bと、少なくとも外部から組電池Bに電力供給が無い場合に、組電池Aと組電池Bを断続的に電気接続させ、第2の非水電解質電池の充放電深度が10〜90%の範囲になるように、組電池Aから組電池Bへ断続的に電力供給させる制御部とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
リチウムイオンを吸蔵放出する平均粒子径2μm以上の負極活物質を含む第1の非水電解質電池を有する組電池Aと、
リチウムイオンを吸蔵する電位が0.4V(vs.Li/Li)以上で、平均粒子径1μm以下のリチウムイオンを吸蔵する負極活物質を含む第2の非水電解質電池を有する組電池Bと、
少なくとも外部から前記組電池Bに電力供給が無い場合に、前記組電池Aと前記組電池Bを断続的に電気接続させ、前記第2の非水電解質電池の充放電深度が10〜90%の範囲になるように、前記組電池Aから前記組電池Bへ断続的に電力供給させる制御部と、
を具備することを特徴とする蓄電池システム。
IPC (8件):
H01M 10/44
, H01M 10/40
, H01M 2/10
, H01M 4/02
, H01M 4/58
, H02J 7/00
, H02J 7/02
, H02J 7/14
FI (11件):
H01M10/44 P
, H01M10/40 Z
, H01M10/44 A
, H01M2/10 E
, H01M4/02 D
, H01M4/58
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302C
, H02J7/00 303C
, H02J7/02 F
, H02J7/14 H
Fターム (66件):
5G003AA04
, 5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G060AA08
, 5G060BA08
, 5H029AJ05
, 5H029AK01
, 5H029AK02
, 5H029AK03
, 5H029AK05
, 5H029AK16
, 5H029AL01
, 5H029AL02
, 5H029AL03
, 5H029AL04
, 5H029AL06
, 5H029AL07
, 5H029AL11
, 5H029AL12
, 5H029AM03
, 5H029AM04
, 5H029AM07
, 5H029BJ06
, 5H029CJ16
, 5H029HJ00
, 5H029HJ05
, 5H029HJ18
, 5H029HJ19
, 5H030AS03
, 5H030AS08
, 5H030BB04
, 5H030BB08
, 5H030BB22
, 5H040AA36
, 5H040AS01
, 5H040AS05
, 5H040AS07
, 5H040JJ08
, 5H040NN05
, 5H050AA07
, 5H050BA15
, 5H050BA17
, 5H050CA01
, 5H050CA02
, 5H050CA07
, 5H050CA08
, 5H050CA09
, 5H050CA11
, 5H050CA20
, 5H050CB01
, 5H050CB02
, 5H050CB03
, 5H050CB05
, 5H050CB07
, 5H050CB08
, 5H050CB12
, 5H050EA08
, 5H050EA24
, 5H050EA28
, 5H050HA05
, 5H050HA18
, 5H050HA19
, 5H050HA20
引用特許:
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