特許
J-GLOBAL ID:200903056345742108
電動車両および車両充電システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-271800
公開番号(公開出願番号):特開2008-092696
出願日: 2006年10月03日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】乗員に対する快適性を確保しつつ、電動機による走行性能を維持できる電動車両および車両充電システムを提供する。【解決手段】バッテリ30aに電流が流れると、その内部抵抗成分INRによって、電流の二乗に比例した抵抗損失が発生する。熱容量要素THCを昇温する場合には、この抵抗損失によって、熱容量要素THCに所定の熱エネルギーが与えられるように、充電電流が制御される。 車室空気排気ダクト40bを介して電源ユニット30内に空気が誘引される。すると、熱容量要素THCに蓄えられた熱エネルギーが、電源ユニット30内に誘引された空気へ移動する。そして、熱容量要素THCから熱エネルギーを与えられた空気がファン42により車室空間に向けて吹き出される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
充放電可能に構成された蓄電装置を搭載し、かつ外部電源により前記蓄電装置を充電可能に構成された電動車両であって、
前記電動車両は、充電時に前記外部電源を供給するためのコネクタ部と連結可能に構成され、
前記電動車両は、
熱エネルギーを蓄積可能に構成された熱容量要素と、
充電時に前記コネクタ部を介して車両外部から供給される外部エネルギーを用いて、前記熱容量要素に熱エネルギーを蓄積するための蓄熱機構と、
空調要求に応じて、前記熱容量要素に蓄積された熱エネルギーを用いて、車室空間の空調を行なうための空調機構とを備える、電動車両。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO13
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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電気自動車用蓄電池充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-018260
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-346715
出願人:日本電装株式会社
-
充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-091196
出願人:日立工機株式会社
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審査官引用 (4件)
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電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-346715
出願人:日本電装株式会社
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-091196
出願人:日立工機株式会社
-
車両用発熱要素冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-133660
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電池冷却システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-248944
出願人:トヨタ自動車株式会社
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