研究者
J-GLOBAL ID:201101035581844535
更新日: 2022年09月28日
古田 紫帆
Furuta Shiho
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大手前大学 現代社会学部
大手前大学 現代社会学部 について
「大手前大学 現代社会学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (4件):
立命館大学
経済学部 非常勤講師
特定非営利活動法人学習開発研究所
理事
NPO法人EN Lab.
副代表理事
日本教育工学協会
理事
研究キーワード (5件):
協働学習
, 教育実践
, 教師教育
, 学習開発
, 授業研究
競争的資金等の研究課題 (4件):
2017 - 2019 授業観察者間の授業認知の即時共有を用いた授業研究手法の開発と試行
2016 - 2019 教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築
2016 - 2019 教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-
2014 - 2018 グローバル人材を目指した主体的学習者を育む英語教材開発に関する研究
MISC (40件):
古田 紫帆, 古田 壮宏, 吉川 裕之. 授業者視点の映像と授業認知の即時共有を用いた授業研究の試行 (高等教育における学習支援・学習環境・FD・SD/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 2. 237-240
古田紫帆. 授業認知の即時的な共有に基づく授業の再設計の事例研究. 日本教育工学会論文誌. 2018. 41. 4. 439-448
古田 紫帆, 高橋 朋子. 多様な教科担当者同士による授業研究型校内研修の開発 (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 3. 43-49
古田 壮宏, 古田 紫帆, 伊藤 剛和. ウェアラブルカメラの映像を用いた模擬授業の振り返り (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 3. 95-98
高橋豪仁, 伊藤剛和, 神谷友久, 古田壮宏, 赤沢早人, 津本幸雄, 赤井悟, 中澤静男, 青木智史, 生田周二, et al. 課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)の構想と展開-平成27年度FD交流会における発表内容より-. 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要. 2016. 2. 335-346
もっと見る
書籍 (3件):
教育の方法と技術(新しい教職教育講座・教職教育編)
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081936
新しい教育の方法と技術
ミネルヴァ書房 2012
学習ガイドブック教育の技術と方法 : チームによる問題解決のために
ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623060689
学位 (1件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (2件):
2018/04 - 現在 大手前大学 現代社会学部 准教授
2014/12 - 2018/03 奈良教育大学 次世代教員養成センター 特任准教授
委員歴 (2件):
2018/04 - 現在 パナソニック教育財団 専門委員
2016/02 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会
所属学会 (5件):
日本教育方法学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育工学協会
, 日本教育実践学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM