研究者
J-GLOBAL ID:201101095571334795
更新日: 2024年01月30日
松戸 宏予
マツド ヒロヨ | Matsudo Hiroyo
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所属機関・部署:
佛教大学 教育学部 教育学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (6件):
情報リテラシー教育
, 特別支援教育
, information literacy education
, special education
, school library
, 学校図書館
競争的資金等の研究課題 (3件):
2020 - 2023 大学図書館における障害学生支援のための方略に関する実証的研究
2013 - 2019 英国の大学図書館でとりくむ特別支援プロジェクトの検証
2012 - 2013 イングランドの通信教育課程設置の大学図書館における障害学生支援:高等教育機関支援組織JISCとの連携を視点に
論文 (15件):
松戸宏予. 英国の大学図書館における特別なニーズをもつ学生への支援の傾向:特別支援担当と支援の制度を視座に. 2019. 25. 1. 28-48
松戸宏予. 特別なニーズがある生徒への学校図書館支援-2つの特別支援学校を比較して-. 佛教大学教育学部学会紀要. 2019. 18. 55-66
松戸宏予. 中学生の求める学校図書館ニーズと学校司書に求める支援の要素:公立・国立の中学校2校の比較を通して. 佛教大学教育学部学会紀要. 2018. 17. 105-119
松戸宏予. 英国の大学図書館における特別支援担当の役割と取組み : 背景事情を視座に. 大学図書館研究. 2016. 104. 104. 67-77
松戸 宏予. イングランドの大学図書館における特別な支援の背景要素 : ブロンフェンブレンナー理論を援用して. 日本図書館情報学会誌. 2016. 61. 2. 101-119
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MISC (12件):
松戸 宏予. 生涯学習者として支えていくためのチーム援助 : 学内・館種・支援機関を超えた連携を通して (特集 読書バリアフリー法と図書館 : 一歩を踏み出す前に). 図書館雑誌 = The Library journal. 2020. 114. 4. 190-193
松戸宏予. 誰に対しても優しい支援とは:特別支援教育の視点から. 学図研ニュース. 2019. 396
松戸 宏予. 英国の大学図書館における特別支援とコミュニケーションチャネルとの関連性 : 相談・連携・研修に着目して. 日本図書館情報学会研究大会発表論文集. 2016. 64. 117-120
松戸宏予. 視覚化した支援と連携-特別なニーズをもつ児童生徒の個々のニーズを把握して. 図書館雑誌. 2015. 109. 11. 704-707
沖田 克夫, 松戸 宏予. 京都府立南山城支援学校見学会開催報告「ICTの積極的活用: マルチメディアDAISY図書を授業教材に用いて」(見学会報告). 情報の科学と技術. 2015. 65. 4. 194-194
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書籍 (7件):
日英のフィールド調査から考える 学校図書館における特別支援教育のあり方
ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623061297
一人ひとりの読書を支える学校図書館
読書工房 2010 ISBN:9784902666243
学習指導と学校図書館
全国学校図書館協議会 2010 ISBN:9784793322440
学校経営と学校図書館
学文社 2008 ISBN:9784762017544
学校教育と学校図書館
第一法規 2007 ISBN:9784474023314
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講演・口頭発表等 (10件):
11 大学図書館における障害学生支援の取組みの傾向と課題:聞き取り調査を中心に
(日本図書館情報学会 第67回(2019年度)研究大会 2019)
英国の大学図書館における特別支援とコミュニケーションチャネルとの関連性:相談・連携・研修に着目して
(日本図書館情報学会第64回研究大会 2016)
イングランドの大学図書館における特別支援担当の取組みにみる役割
(大学図書館問題研究会第46回全国大会 2015)
英国の大学図書館における特別支援担当の役割と取組み
(一般社団法人 全国高等教育障害学生支援協議会 第1回大会 2015)
英国の大学図書館における特別支援の現状とその背景:特別支援担当と支援体制に着目して
(第62回日本図書館情報学会 2014)
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学位 (2件):
博士(図書館情報学) (筑波大学)
修士(教育学) (東京学芸大学)
受賞 (2件):
2009/10 - 日本図書館情報学会 第38回 日本図書館情報学会奨励賞 特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に関わる学校職員の図書館に対する認識の変化のプロセス-修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析を通して-
2008 - 日本学校図書館振興会,全国学校図書館協議会 学校図書館賞
所属学会 (4件):
日本特別ニーズ教育学会
, 学校図書館学会
, 日本図書館研究会
, 日本図書館情報学会
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