文献
J-GLOBAL ID:201102215965463123   整理番号:11A1472252

力の誤概念の解消を促す教材の開発と指導方法の改善

著者 (2件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 181-186  発行年: 2011年09月06日 
JST資料番号: S0154A  ISSN: 0385-6992  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MIF素朴概念を解消することを目的として,加速度センサと発電器を併用した実験教材を作製し,静止状態から運動状態までの一連の運動における力学台車にはたらく力と速さをわかりやすく測定できるようにした。この実験教材を用いることで,斜面と水平面の学習を同時に扱うことができる授業を可能にした。公立中学校で授業実践をしたところ,授業実践2カ月後の調査において,斜面と水平面における力のはたらきを約30~40%の生徒に定着させることができた。特に定着の悪かった上り斜面では,正答者の割合が約10倍に向上した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  力学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る