文献
J-GLOBAL ID:201102232904632110   整理番号:11A0506674

タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による学習効果の検討

著者 (3件):
資料名:
巻: 34  号: Suppl.  ページ: 105-108  発行年: 2010年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,模型操作と連動するタンジブル太陽系教材を用い,能動的操作による学習効果を明らかにすることを目的とした。多視点型太陽系VR教材による授業を受けた高校生を対象に,タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による授業実践を行い,理解度・興味の観点から評価した。その結果,タンジブル太陽系教材は,習熟度が下位層の生徒の理解度を向上させることができ,空間認知が苦手な生徒に対しても有用な教材であることが明らかになった。また,主観評価による調査の結果,模型と連動するタンジブル教材による能動的操作が理解度向上の一要因であったことが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
太陽系一般  ,  人間機械系  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (12件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る