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J-GLOBAL ID:201102235676217549   整理番号:11A0558667

浮上式鉄道技術と在来鉄道への応用 軌条輪を用いたリニアモータ型レールブレーキの性能試験

Roller Rig Dynamic Bench Test of Rail Brake using Linear Induction Motor
著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 35-40  発行年: 2011年03月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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渦電流方式のレールブレーキ(LB)は(レールと車両との間で直接制動力が発生可能のため)車輪-レール間の摩擦力に依存せずに制動力が発生できる。その一方で従来の直流励磁式の渦電流LBには課題(電源喪失時の励磁電源の確保や制動時のレール温度上昇など)があった。筆者らはこれら課題を勘案して励磁に交流を用いる方式(車上に搭載したLBを一次電機子とし,レールを二次側としたリニア誘導モータに相当)を検討している。本報ではこの方式のLBの構成や性能の検討と,試作物による性能試験結果などを紹介した。
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分類 (2件):
分類
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鉄道車両用機器  ,  鉄道輸送・サービス一般 
引用文献 (6件):

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