抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
周辺環境を認識して,ドライバに適切な情報を提供する安全運転支援システムにとって,現状の複雑な交通環境への対応がむずかしい状況にある。本論文では,支援システムの環境認識信頼度に制約がある場合に,その支援効果を増大させる方法を提案し,車線変更支援システムを対象にして,ドライビングシミュレータ(DS)にて人間系を含めて検証した結果を報告した。主な内容:1)認識信頼度を考慮した警報手法。2)システム構成。3)接近車両認識アルゴリズムと認識信頼度。4)ドライビングシミュレータを用いた評価実験。