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J-GLOBAL ID:201102266881968126   整理番号:11A1931151

農工系大学における現場立脚型環境リーダーの育成

著者 (11件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 556-564  発行年: 2011年11月30日 
JST資料番号: L1842A  ISSN: 0915-0048  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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農学と工学はそれぞれ環境の現場を対象として有しており,環境問題を取り扱う学術のなかでも重要な役割を担っている。さらに近年複雑化する様々な環境問題を解決するために農工連携は必須である。このような意味から,農工系大学は現場に立脚した環境人材育成にふさわしい高等教育機関といえる。本報告ではこれらの状況を踏まえて,東京農工大学にて実施されている大学院付加教育プログラムである「アジア・アフリカ現場立脚型環境リーダー育成プログラム(FOLENSプログラム)」を人材育成事例として取り上げた。プログラムの概要を述べるとともに,特に本プログラムの特色の一つといえる国内外のフィールド実習やセミナーなどにおいて,学生の受け入れから1年以上を経たこれまでの経験から,本プログラムの効果や今後の方向性を述べつつ,農工系大学における環境人材育成を展望した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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環境工学一般 
引用文献 (19件):
  • 塩谷哲夫. 我が国の大学における農業技術教育の現状と方向. シリーズ『農林・環境教育セミナー』. 1996, 第10集, 13-18
  • 工学における教育プログラムに関する検討委員会. 平成9年度「工学における教育プログラみに関する検討委員会」報告(抄). 1996
  • 田島淳史. 日本の大学における農学教育の現状と課題. シリーズ『農林・環境教育セミナー』. 1996, 第10集, 19-38
  • 西安信. 北海道開拓期の教育環境と札幌農学校における工学教育. 工学教育. 2007, 55, 5, 64-66
  • バイオマニッポン総合戦略. 2006
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