文献
J-GLOBAL ID:201102273328596675   整理番号:11A0419418

生餡・練餡の冷凍保存性

Freeze-storage of raw and kneaded bean jams
著者 (3件):
資料名:
号: 43  ページ: 31-36  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: F0778A  ISSN: 0453-8889  CODEN: KDNOA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生餡,練餡の冷凍保存性について検討した。練餡を冷凍保存すると,練餡から出るドリップ量が増加する傾向を示した。一方,生餡ではこのような増加はみられなかった。走査型電子顕微鏡で観察したところ,餡粒子には冷凍保存による大きな形状の変化はみられなかった。また,保存した餡からの糖質分の流出を調べたところ,常温に置いておいた生餡からは多量の糖質分が流出することが明らかとなった。さらに,常温に置いた生餡では菌の繁殖が著しいものであった。これらの結果から,生餡の場合には,その品質保持のために冷凍保存は必要なものであると考えられる。しかし,練餡の場合には必ずしも必要ではなく,室温においても保存性は高いものと考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
野菜とその加工品 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る