文献
J-GLOBAL ID:201102275204415012   整理番号:11A1833891

作品情報の共有による協調学習とその評価

著者 (1件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 283-291  発行年: 2011年10月01日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミングの授業において作品(プログラム)を作る課題を出し,作品の作成過程における情報をネットワーク上で共有する授業を実践した。学生はそれまでに学んだ多くの内容を適切に組合せる必要があり,作品制作が授業内容の復習と理解の深化に役立つのである。学生同士が協調学習を行うことができるようにするため,進捗状況の報告と提出が可能な作品情報共有の場を設けた。その結果は,参照回数と試験の点数には殆ど相関がないが,試験の低得点者の中に参照回数が多い学生がいることなどが分かった。学生はお互いに書いたページを参照し合うことで,相互作用を伴う協調学習が行われた可能性が示された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
テレビジョン応用  ,  計算機システム開発 
引用文献 (14件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る