文献
J-GLOBAL ID:201102286539291352   整理番号:11A1729655

森林環境学習「やまのこ」事業が児童の森林への意識にもたらす影響

著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 16-27  発行年: 2011年09月30日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
滋賀県では県内の小学4年生を対象に森林環境学習(やまのこ)事業を実施している。ここでは2009年に実施した児童を対象にアンケート調査を行い,教育効果の検証を試みた。学習前と後における意識の変化を解析し,森林への好嫌度や期待森林像,森林機能に対する理解度の変化について評価を行った。最も重要な意識変化は,児童が描く森林像がより具体性を帯びた点である。その他幾つかの変化が見られ,結論として(やまのこ)事業が森林に対する意識を着実に変化させるに有効であることが実証できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 

前のページに戻る