特許
J-GLOBAL ID:201103000484750690

直接噴射ガソリンエンジンにおいて滑らかな切換えを行うための空気量制御装置。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 巖
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-529573
特許番号:特許第4573487号
出願日: 2000年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 直接噴射ガソリンエンジンの空気供給装置(20)であって、 空気が、大きな体積のプレナム(28)を介して、エンジンチェンバと連通する主供給通路(29)に送られる、空気供給源(30)と連通する主空気供給ライン(26)と、 大きな体積のプレナム(28)を通過せずにエンジンチェンバ(22)と連通する、空気供給源(30)と連通するバイパス空気供給通路(32)と、 エンジン制御装置(35)により制御され、バイパス空気供給通路(32)を選択的に開いてエンジンチェンバ(22)へ供給される空気を増加させるバイパス弁(36)とよりなり、 噴射の早期段階において第1の比較的低い空燃比が用いられ、噴射の後期段階において高い空燃比が用いられ、バイパス空気通路(32)は噴射の早期段階で閉位置にあり、バイパス弁(36)は、エンジンが早期噴射から後期噴射へ移行する遷移期間の間開位置にあり、エンジンが後期噴射から早期噴射へ移行する遷移期間の間閉位置にあり、更に 前記バイパス空気供給通路(32)の断面積が主供給ライン(29)の通路の断面積の半分以下である 直接噴射ガソリンエンジンのための空気供給装置(20)。
IPC (3件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02M 35/108 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 41/04 315 ,  F02D 41/04 305 Z ,  F02D 41/02 301 A ,  F02M 35/10 301 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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