特許
J-GLOBAL ID:201103002470629890

広告サーバ及び広告管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-158308
公開番号(公開出願番号):特開2011-216120
出願日: 2011年07月19日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】広告主が希望する掲載回数に対し、過去のWebページ群のアクセス状況を参考して、リーチ数の予想を行うこと、さらに、希望するリーチ数を達成するために必要な掲載回数を求めること等が可能な仕組みを提供すること。【解決手段】広告サーバは、過去の所定の期間における特定のWebページへのアクセスに係る情報を取得する過去ログ参照部と、同一のユーザのアクセスに係る特定のWebページへのバナー広告の掲載回数に上限値があり、該Webページへのバナー広告の全体の掲載回数が所定の掲載回数になるような、前記Webページへのバナー広告の掲載確率を求める掲載確率探索部とを備える。【選択図】図13
請求項(抜粋):
Webページに掲載するバナー広告の効果の測定を行うための広告サーバであって、 過去の所定の期間における特定のWebページへのアクセスに係る情報を取得する過去ログ参照部と、 同一のユーザのアクセスに係る特定のWebページへのバナー広告の掲載回数に上限値があり、該Webページへのバナー広告の全体の掲載回数が所定の掲載回数になるような、前記Webページへのバナー広告の掲載確率を求める掲載確率探索部とを備え、 前記掲載確率探索部は、掲載確率を所定のルールに従って設定する機能を有する掲載確率設定部と、 前記掲載確率と前記期間における前記Webページへのユーザのアクセス回数と前記上限値とに基づき前記ユーザについて前記Webページに前記バナー広告が掲載される掲載回数の期待値を算出するユーザ別期待掲載回数算出部と、 前記掲載回数の期待値を前記過去ログ参照部で情報を取得した全ユーザについて加算することにより前記期間と同期間における期待総掲載回数を算出する期待総掲載回数算出部と、 前記期待総掲載回数算出部で求めた期待総掲載回数が前記所定の掲載回数に一致するか否かを判定し、判定結果に応じ前記掲載確率設定部による掲載確率の設定をさらに行うか否かを決定する期待総掲載回数判定部と を備えることを特徴とする広告サーバ。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06F 13/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F13/00 540R
Fターム (3件):
5B084AB04 ,  5B084BA02 ,  5B084CC08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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