特許
J-GLOBAL ID:201103002633015623
車両の協調制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-063113
公開番号(公開出願番号):特開2000-255441
特許番号:特許第4007710号
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 2000年09月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】旋回外輪の回転数を旋回内輪の回転数に対して増速し、旋回外輪に配分する駆動力を増加するとともに旋回内輪に配分する駆動力を減少させる駆動力配分装置(T)と、
駆動力配分装置(T)の作動を制御する第1制御手段(U1 )と、
操舵系に操舵補助トルクを付加する電動パワーステアリング装置(S)と、
少なくとも操舵トルク検出手段(S5 )で検出した操舵トルク(TQ )に基づいて電動パワーステアリング装置(S)の作動を制御する第2制御手段(U2 )と、
を備えた車両の協調制御装置において、
操舵トルク検出手段(S5 )で検出した操舵トルク(TQ )を第1制御手段(U1 )に入力し、
第1制御手段(U1 )は、左右の駆動輪に配分されるトルク配分量の差に基づいて操舵トルク補正量(ΔTQ )を算出し、駆動力配分装置(T)の作動により発生する操舵力の方向とドライバーの操舵方向とが一致すれば前記操舵トルク補正量(ΔTQ )を前記操舵トルク(TQ )から減算し、一致しなければ前記操舵トルク(TQ )に前記操舵トルク補正量(ΔTQ )を加算することで補正操舵トルク(TQ ′)を算出して第2制御手段(U2 )に出力し、
第2制御手段(U2 )は前記補正操舵トルク(TQ ′)に基づいて前記操舵補助トルクを算出することを特徴とする車両の協調制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/12 ( 200 6.01)
, B60W 10/20 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60K 41/00 301 E
, B60K 41/00 301 G
, B62D 119:00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両の衝突回避装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183612
出願人:本田技研工業株式会社
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差動制限装置付き車両の舵力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-238808
出願人:富士重工業株式会社
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特開平3-099983
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特開昭62-034846
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審査官引用 (4件)