特許
J-GLOBAL ID:201103005720047239
車両の制振制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-123776
公開番号(公開出願番号):特開2011-246080
出願日: 2010年05月31日
公開日(公表日): 2011年12月08日
要約:
【課題】旋回性能を向上可能な車両の制振制御装置を提供すること。【解決手段】車輪に制駆動トルクを発生させる制駆動トルク発生手段と、車両のピッチング振動とバウンス振動を抑制するような補正トルクを算出する補正トルク算出手段54と、前記補正トルクに基づいて前記制駆動トルク発生手段に対し補正トルク指令値を出力する補正トルク指令値出力手段56と、車両のピッチング振動よりもバウンス振動を優先的に抑制するような補正トルク指令値を算出するための優先度合いを設定する優先度合い設定手段55とを備えた。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車輪に制駆動トルクを発生させる制駆動トルク発生手段と、
車両のピッチング振動とバウンス振動を抑制するような補正トルクを算出する補正トルク算出手段と、
前記補正トルクに基づいて前記制駆動トルク発生手段に対し補正トルク指令値を出力する補正トルク指令値出力手段と、
車両のピッチング振動よりもバウンス振動を優先的に抑制するような補正トルク指令値を算出するための優先度合いを設定する優先度合い設定手段と、
を備えたことを特徴とする車両の制振制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/00
FI (7件):
B60K41/00 340
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60K41/00 610H
, B60K41/00 610F
, B60K41/00 612K
Fターム (7件):
3D041AA01
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AF09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-122667
出願人:トヨタ自動車株式会社
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走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-358024
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の制振制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-285249
出願人:トヨタ自動車株式会社
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