特許
J-GLOBAL ID:201103006024134018

車両用操舵支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二 ,  松本 研一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-334447
公開番号(公開出願番号):特開2001-151137
特許番号:特許第4340991号
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の操舵機構に操舵反力を付与する操舵反力付与手段と、 前記車両前方の道路の視認性を推定する視認性推定手段と、 前記車両前方を撮影するカメラと、 操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段と、 前記視認性推定手段による推定結果と、前記カメラの撮影画像とに基づいて、前記車両の前記走行車線に対するずれ量が小さくなるように、前記操舵反力付与手段を制御する制御手段とを備え、 前記制御手段は、 前記操舵反力付与手段を制御するに際して、前記推定結果が前記車両前方の道路の視認性が良いことを表わすときには、前記操舵角速度検出手段が検出した操舵角速度に比例した、前記走行車線に対するずれ量が小さくなる方向の第1操舵トルクを前記操舵機構に付与することで、前記操舵機構の所定の操舵反力特性が疑似的に変化する操舵特性変更制御を選択し、 前記推定結果が前記車両前方の道路の視認性が良くないことを表わすときには、所定の車頭時間経過後の前記走行車線に対する予測ずれ量に比例した、前記走行車線に対するずれ量が小さくなる方向の第2操舵トルクを前記操舵機構に付与する操舵トルク付与制御を選択することを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B60K 28/06 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 109/00 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01) ,  B62D 117/00 ( 200 6.01) ,  B62D 119/00 ( 200 6.01) ,  B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (9件):
B62D 6/00 ,  B60K 28/06 A ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 109:00 ,  B62D 113:00 ,  B62D 117:00 ,  B62D 119:00 ,  B62D 137:00
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 覚醒度低下警告装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-073057   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358478   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-259847   出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 覚醒度低下警告装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-073057   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358478   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-259847   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る