特許
J-GLOBAL ID:201103008169930664
薄板状弁体の製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 昌久
, 松本 廣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-058152
公開番号(公開出願番号):特開2000-257560
特許番号:特許第4115033号
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】往復動圧縮機の吸入、吐出弁装置用リード弁等の曲げ荷重を受ける薄板状弁体を製造するにあたり、
前記弁体がチタン合金からなり、該弁体の材料の疲労強度σwとヤング率Eとの比σw/E=εを疲労許容歪とし、さらにこの疲労許容歪εと疲労破壊限界にある比較材料としてステンレス鋼材の疲労許容歪εaとの比ε/εa=S・Fを安全率とし、該安全率S・Fが1以上になる材料を選定して、この材料によって前記薄板状弁体を製造することを特徴とする薄板状弁体の製造方法。
IPC (2件):
F04B 39/10 ( 200 6.01)
, F16K 15/16 ( 200 6.01)
FI (2件):
F04B 39/10 C
, F16K 15/16 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
クランク室過給式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-111542
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
内燃機関用弁機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-027138
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
-
クランク室過給式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-111542
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
内燃機関用弁機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-027138
出願人:三菱自動車工業株式会社
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