特許
J-GLOBAL ID:201103008799835805

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-229210
公開番号(公開出願番号):特開2001-055933
特許番号:特許第3701519号
出願日: 1999年08月13日
公開日(公表日): 2001年02月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 吸気弁のバルブタイミング調整手段を制御するアクチュエータを備えたエンジン制御装置において、 該エンジン制御装置は、カム角センサ及びクランク角センサの検出信号の信号位相差に基づいて前記バルブタイミング調整手段の実進角値を算出する実進角値算出手段と、前記カム角センサの信号位置を補正するためにオフセット量を学習する学習手段と、前記バルブタイミング調整手段の目標進角値を算出する目標進角値算出手段と、前記実進角値及び前記目標進角値から前記バルブタイミング調整手段の目標偏差を算出する目標偏差算出手段と、前記目標偏差に基づいて前記アクチュエータの出力デューティを算出する出力デューティ算出手段とを備えており、 前記学習手段は、前記バルブタイミング調整手段の最遅角における前記カム角センサ及び前記クランク角センサの検出信号の基準信号オフセット量を設定するとともに、前記各センサのイニシャル位置に基づいて該基準信号オフセット量に対するイニシャル学習オフセット量を学習しており、 前記学習手段のイニシャル学習オフセット量は、前記基準信号オフセット量に対して遅角側に前記カム角センサの信号オフセット量を設定し、該設定位置から進角側に向けて該カム角センサの信号オフセット量を変化させるとともに、前記実進角値の演算を行うことによって算出されていることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (1件):
F02D 13/02
FI (1件):
F02D 13/02 G
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る