特許
J-GLOBAL ID:201103012552309687
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-127130
公開番号(公開出願番号):特開2002-325307
特許番号:特許第4621377号
出願日: 2001年04月25日
公開日(公表日): 2002年11月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 主電動機トルク指令値または該主電動機の発生トルクの演算値、速度センサにより検出される該主電動機回転速度から駆動輪の接線力係数を推定する接線力係数推定器と、前記速度センサから演算した動輪軸加速度から動輪軸の空転・滑走を検知する空転滑走検知器と、空転または滑走を検知したときには前記接線力係数推定値に対応したトルクより小さいトルクを指令して粘着状態に戻った後は前記接線力係数推定値に対応するトルクを指令するトルク指令値演算器と、前記接線力係数推定値に対応するトルクを指令している期間中の動輪軸加速度の平均値を演算しこの動輪軸加速度平均値に所定の定数を加算したものを前記空転滑走検知器のしきい値に設定する空転・滑走検知用しきい値演算器と、動輪軸加速度が前記空転滑走検出のしきい値を超えない場合でも指令したトルクに対応した接線力係数と前記接線力係数推定値との差分の前記指令したトルクに対応した接線力係数に対する比率がある一定の期間連続してある値以上となった場合に空転滑走の発生と判断して再粘着制御に移行させるように動作させる第二の空転・滑走検知器を備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (6件):
B60L 9/24 ( 200 6.01)
, B60L 15/20 ( 200 6.01)
, B60T 8/58 ( 200 6.01)
, B61C 15/12 ( 200 6.01)
, B61C 15/14 ( 200 6.01)
, H02P 29/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60L 9/24 C
, B60L 15/20 Y
, B60T 8/58
, B61C 15/12
, B61C 15/14
, H02P 5/00 X
引用特許:
出願人引用 (6件)
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特開平1-222602
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電気車の接線力係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-061938
出願人:東洋電機製造株式会社, 大石潔
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-066246
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
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特開平1-222602
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特開平1-222602
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電気車の接線力係数推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-061938
出願人:東洋電機製造株式会社, 大石潔
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-066246
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-015297
出願人:株式会社東芝
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-234199
出願人:三菱電機株式会社
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速度センサレス制御を用いた電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-047985
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社東芝
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