特許
J-GLOBAL ID:201103014133162849
建設機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-169291
公開番号(公開出願番号):特開2011-020833
出願日: 2009年07月17日
公開日(公表日): 2011年02月03日
要約:
【課題】発電手段や電動駆動手段の構造をシンプルにすると共に、メンテナンス性の向上が図られた建設機械を提供すること。【解決手段】リフティングマグネット車両では、電動発電機12において、その端子台である電動発電機中継台52を当該電動発電機12と一体的に設けるのではなく電動発電機12から離間させて配置することにより、電動発電機12の構造をシンプルにすると共に、メンテナンス時の配線の取り外し、取り付け、引き回しを容易とし、さらにメンテナンスのし易い場所に設けることを可能とし、メンテナンス性の向上を図る。【選択図】図7
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの駆動により発電を行う発電手段と、前記発電手段により発電された電力を蓄電する蓄電手段と、前記蓄電手段からの電力により駆動する電動駆動手段とを備えた建設機械において、
前記発電手段及び前記電動駆動手段を制御する制御手段と、
前記発電手段及び前記電動駆動手段の各々と前記制御手段とを電気的に接続するための接続部である第1配線端子台及び第2配線端子台と、を備え、
前記発電手段と前記第1配線端子台との組、及び、前記電動駆動手段と前記第2配線端子台との組の少なくとも一方の組は、その配線端子台がこれと接続される同組の前記手段から離間して配置されていることを特徴とする建設機械。
IPC (4件):
B66C 23/36
, E02F 9/00
, E02F 9/20
, B66C 23/62
FI (4件):
B66C23/36 A
, E02F9/00 C
, E02F9/20 Z
, B66C23/62
Fターム (15件):
2D003AA01
, 2D003AB07
, 2D003BA08
, 2D003BB13
, 2D003CA02
, 2D003CA10
, 2D003DA02
, 2D003DA04
, 2D003FA02
, 3F205AA07
, 3F205BA01
, 3F205CA03
, 3F205CA09
, 3F205CA10
, 3F205KA01
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
建設機械の機器配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338148
出願人:株式会社小松製作所
-
ハイブリッド車両用モータの配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-266343
出願人:本田技研工業株式会社
-
ボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-221276
出願人:星和電機株式会社
審査官引用 (3件)
-
建設機械の機器配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338148
出願人:株式会社小松製作所
-
ハイブリッド車両用モータの配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-266343
出願人:本田技研工業株式会社
-
ボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-221276
出願人:星和電機株式会社
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